コロナワクチン、3回目を打ちに行きました。

平日なこともあるし、デカイおもちゃ屋跡地を会場にしていたからか、かなり空いてました。

先生の問診が無かったような気がしますが、まあ良い。

前回と比べるとかなり早い。

まあ、平日なこともあるのかな。


あとは近くのラーメン屋で食事。
値段が30円上がっていたけれど、寧ろ今まで良く我慢したなと感心しています。

家に着き、やはり少しだるいのでYou Tubeみたり横になったり、父に言われた事を考えていたりした。


そもそも、アドラー心理学の課題の分離を学んでいてそれを実行出来なかった自分にも落ち度がある。

「自分なりに頑張ってるよ」

この一言で済んだのだ。

会社都合の退職だし、アラフィフのオッサンに言うことでも無い。
ましてや、説教なんて言語道断である。
一人で生きてくのはこちらで決めた事だ。
親父にカンケイナイし、結婚するのが偉いのか?妹達からも距離を置かれているあなたが偉いのか?そうは思わない。

こちらは一応、安いが家賃も払って暮らしてる。迷惑はそこまでかけていないだろう。

アドラー心理学では承認欲求の必要性は無いとしている。
自分は自分、相手は相手の役割があり、父も自分の役割を果たそうとしただけで、相手を変えることは不可能に近いからだ。
相手の役割を理解した上で、自分の役割を果たしていけば良いのだ。

ただ、私は未だに今の行動にも揺らぎがあるのも事実だ。そこを付け入れられたのも事実だ。
やはり、体調が戻ればビルメン業界で働きたいのもあった。
多分5社以内に採用されるであろう資格も取得しているから。 
実際に辞退はしたが、手応えのあるビルメン会社もありました。
股関節痛も回復しているとはいえ、身体に不安要素があるので、簿記資格が取れる職業訓練の面接をしました。

他力本願になるが、なんとか職業訓練に受かって覚悟を決めさせて欲しい(汗)
もう入学するとハローワークの傘下になったようなもんなんで、覚悟を極める一択になる😂
私はそんなに意志は強くない。
なら利用出来るものは利用する。

最後に今後のことだが、状況が許せば家を父が死ぬまで出ようと思う。
私は母とは仲が良く、私の行動に対して尊重してくれるので、母のためには活きたいと思っている。
車の運転が出来なければ、イロイロ連れて行ってあげたい。

今日の父の態度で決めた。
やはり人間味の無い人なのだ。
父親の役割は分かるけど、私もそれ相応の歳だし、状況が状況だ。
私が父の立場なら言うにしてももっと後だっただろう。

前から一度、家を出たいということもあったから丁度良い。
条件としては、手取り収入+投資の実現損益がコンスタントに+30万を越えた段階で、考えたいと思う。
足りなければスロットのハイエナ稼働で何とかする。
複数年かかるかもだが、こちらが悪くなくても説教されるのはもう嫌だ。 

職を失った人の苦悩を、大変なこともあっただろうけど、金の卵時代に大企業に入って運良く定年まで働けた中卒の親父には理解できないのだ。

1:2:7の法則でわかりあえない人は10人中1人はいるのだ。
親父がソコに入っているのは残念だが、しようがない。

自分を信じて進んで行くしかない。
もう少し資格勉強するかな。