理想的なケアとして私なりに書き込んでみたいと思います。
ケアといっても、素人がやってることなんで、参考までにしてください。
とは言え、素人なりに必死にやってることなので、
ここだけ読んで貰えたら私も嬉しく思います。
総括として一年毎に書き込めたらなあとは思っています。
全期間共通
マッサージ
ストレッチ
立位での膝曲げ(ハムストリングス)
足首上げ(腓腹筋)
手術後一ヶ月後まで
日常生活への回復(軽く歩く程度)
フラミンゴ歩行法
解説
軟部組織も固く、階段も歩きづらい、更に脚長差ができるのであまりリハビリは頑張りすぎないこと。
フラミンゴ歩行法をここでマスターすると良いかも(実践中)
前脚は踵から軽く着地、後ろ脚は軽く上げながら、バランスを取るイメージで、前脚の動きに移行させます。股関節の構造上から拳1つは両足の間隔は離して歩いています。
股関節痛発症していて、脚長差が原因になることもあり、股関節が悪い人は骨盤の片方が下がっていたりするので、フラミンゴ歩行法は後ろ脚で骨盤を上げる動きをしているので理にかなってるのでは?と思ってます。両足が付いてる時間も減るので脚長差の負荷もかなり減るのではないかなと思ってます。
手術二ヶ月目以降
ウオーキング
整骨院に通う。
軟部組織も柔らかくなってきて、結構歩きやすくなると思います。
整骨院に行って身体のバランス調整して下さい。
理学療法士でも良いですが、柔道整復師に身体のバランスを治療して貰うほうが良いと思います。
運動療法よりまずはバランス調整した方が良いかと思います。
ウオーキングも軽めが良いかと。私はやり過ぎたかも(´;ω;`)
手術三ヶ月目以降
自転車での運動
ウオーキング
整骨院に通う(メンテナンス)
解説
このあたりだとかなり回復してくるので、自転車での運動も良いかなと。負荷も歩くことより膝の負荷を抑えられるので。
ガンガンに走れば本末転倒にはなるけどね(汗)
これ以降はマッサージ、ストレッチしながら、整骨院はお金かかるけど続けて治療家と話しながら運動とかは決めていったほうが良いです。
競技運動する人はパーソナルトレーニング必須ですね。
私も、今はスクワットはヤメ、かなり軽めな運動に切り替えました。
どんな身体になりたいか?ではなく、痛みの無い身体を目指す為に、自分のやり方を全否定しています。
できることが減ってはいますが、なんとか自転車往復40キロは出来るようになりたいですね。
整骨院に早めに行かなかったのはかなり後悔していますが、医師や理学療法士は説明してくれないので脚長差のリスクには、気付けなかったです。
ここを読んでくれた人気付きになれたら幸いです。
皆さま良いお年を!!