FXトレードがうまく行かず、仕事もストレスが溜まり、鬱状態になってましたが、多少回復。


そう、私には積立nisaを始め、保険として積立nisaとレバレッジ型のインデックス投信がある。

主に世界株とアメリカ株にアメリカ債権。


世界の人口は現在75億?人、GDPは80兆だったか。

それが、2050年は人口100億、GDP250兆まで成長する見込みで、2100年までは上昇が続く。


インフレ率年2%がデフォルトとお偉いさんも言ってる。

貯金していたらそのお金の価値は落ちていくばかり。

国民は資産運用で老後を生きて行けるようにしないと行けない。

私は裁量投資が失敗した時の保険、という側面が強いけどね。


積立nisaの33333円と特定枠16667円の積立は全世界のみ。S&Pとか新興国とかグチャグチャになったので一回決済してます。
株式は債権と比べるとリスクは高いが、20年くらい投資していけば債権よりもPerformanceは上がる。

楽天証券だと5万円までの積立は楽天ポイントの対象になるのでフルに使う。これで手数料はマイナスどころか実質プラスになる。
最悪、33333円の積立は続けたい。



こちらはUSA360というレバレッジ型投信。
最近は月3万円に減らしています。
見込みとしてとうか等価積立よりも2.4倍?はコストパフォーマンスが上がるという比較的攻撃的な投信です。
VTIというETF (アメリカの投資信託)に0.9倍。
アメリカ株の詰め合わせセットと考えて良いです。
あとは、アメリカ債権に2.7倍(0.1×レバレッジ27倍=2.7倍)という構成。
∴USA360という名称。

VTIは実は等価なので安全性は抜群。
債権はあまり上がり下がりはしないけど割と攻撃的にしてるね。
取り敢えず、なんかあればこちらの積立を優先的に止めます。

アメリカ株はこれを行っているので、今の所は日本株くらいしかやってません。
確定申告もめんどくさいので。

FXトレードが全然上手く行かなくて参ってましたが、時間はかかるが、老後はなんとかなる。

でも、年老いた親を施設に入れたりするとかなると資金が欲しい。
だから裁量投資は今後も続けないといけない。
もう少し頑張ります。