今日もさすがなアナタへ








昨日のブログ⬇









生きづらさについて、めちゃくちゃわかりやすく説明してます。

読んでない人は読んでね。







さてさて。

そもそもだよ。





生きづらさってなに?


って思ってる人もいると思う。





以前の私がそうだったようにだよ。

そもそも生きづらさが意味不明って人もいる。


なので、今日は生きづらさについてお伝えします。






生きづらさとは‥






今のアナタが正しいと思ってることやこうでなきゃいけないと信じ込んでること







ようは、アナタの価値観なり思い込みだね。







価値観や思い込みというより、もはや呪いなんだけどね(笑)






この価値観や思い込みがアナタを苦しめてる張本人。

何をやってうまくいくいかない原因なんよ。







以前の私を例に上げるとだね。




私は不幸で構わない。

だけどその代わりに他の人は幸せになってほしい。




これが以前の私の価値観、思い込み。




私よりも他人優先。

他人の幸せが私の幸せ。

そのためなら私は犠牲になる。

 




文字にしたら、ものすごくめちゃくちゃな事を言ってるってわかる(笑)






いつの時代に生きてるんって話しやん。




もちろん、生まれたときからこの価値観、思い込みではないよ。




私が生きてきた過程でそう思わなきゃいけなかった環境だったのよ。





私が育った家庭環境は言わいる能不全家族というやつ。



幼い頃から母親に気を使うのが当たり前の環境立ったのよ。




わかりやすく言うと私の母親は毒親だね。



たから、毒親である母親の影響をモロに受けて育った。



母親の言う事がこの世界の理とすら思ってたぐらいだからね(笑)





ちなみに毒親って自分が毒を吐いてることすら気づいてないからね(笑)

意味不明なプライドの塊の人間だから認めることもないからね(笑)

毒親を変えようとか、そんな無駄なことはしないこと。







私を犠牲にして他の人は幸せになってほしいって、全然ステキじゃあないからね。さすがでもない。







犠牲の上に成り立つ幸せは幸せじゃあなくて

どこまで行っても自己犠牲でしかない








私が犠牲になったぐらいで、他人が幸せになれるほど人の幸せってそんな浅くないのよ。




それに私が犠牲になってもだ。

誰もそんなことは望んでいない。









なんで流石ちゃんだけ不幸なままなの?

幸せになるなら流石ちゃんも一緒に幸せになろうよ。

でもいいじゃん。






でも、以前の私はそれを受け入れれなかった。







理由は簡単。



母親からの影響で【私は幸せになってはいけない】と魂深くに刻みこまれていたから。






私が幸せになるなんて‥

そんな恐れ多い‥

私には不幸がお似合いなんです‥

不幸が親友なんです‥

辛いことが大好きなんです!

悲しいことがないと落ち着かないんです!

愛されない私が私なんです!

って、ホントに言ってたからね(笑)









生きづらさを抱えてるとだね。






不必要な遠慮が当たり前になってるのよ。







与えてくれてるのにいらないと言ったり断ったりする。

相手に甘えることができなかったり相手が優しくしてくれてるのに素直にそれを受け取ることができない。









めちゃくちゃ罪悪感を感じて申し訳ないと思う










だから、まずは自分は生きづらさを抱えてるんだと言うことに気づくこと。







アナタの人生が思うようにいかないのは努力不足でも何でもない。

頑張りが足りないでもない。








もう既にアナタは十分頑張ってるし、頑張らなくてもアナタには価値が在る





それ以上、頑張っても変わらないの。

なぜなら、もう答えは出てるから。

それ以上、頑張るのはもう無理と自分でも内心気づいてるハズだから。







アナタも生きづらさを抱えてる。

その生きづらさを一度考えてみるんだ。




自分はどんな生きづらさを抱えてるのか?

自分はいつから生きづらさを抱えてきたのか?






生きづらさはこれまで生きてきた過程、つまり過去に在るから。






言われて嫌だったことや辛かったこと。

悲しかった出来事、悔しかったこと。

洗いざらい振り返ったら、抱えてる生きづらさがわかるようになるよ。








🐾よかったらリブログしてね🐾







応援のポッチをありがとう🐾


離婚ランキング

離婚ランキング







相談や質問はこちらから



友だち追加






今日のアナタもさすがだよ♫