今日もさすがなアナタへ









離婚した体験にしろ私のようにアルコールに依存した体験にしろだよ。









その体験を生かすのは自分次第




つまり、未来に向けてどう生かすか?

それは自分が選択できるのよ。






離婚を最悪と捉え続けるのか?

アルコールに依存したことを後悔し続けるのか?







その体験を通して自分を成長させるのは自分の選択次第なんだよ。







離婚して最悪だと捉えるのは構わない。だけどそれは今回の結婚に関してだ。




結婚のすべてが墓場じゃあない。

楽しく結婚生活を送ってる人もいる。

毎日慌ただしくても楽しい結婚生活を送ってる人もいる。







今回の結婚は最悪になった。

だから、また結婚するなら最悪にならないようにするにはどうしたらいいのか?

と選択することはできる。







離婚して不幸になってる人やアルコールに依存した本人のほどんどは








そこで止まってる






せっかく離婚という体験をしたのに、その体験を生かさない。

生かすことをしない。


アルコール依存に関してもアルコールに依存して終わりになってる。

だから死ぬまで断酒とかもう呑んでないのに言い続ける羽目になってる。






その体験を通して何を学んだのか?





それは離婚にしてもアルコールにしても同じ。

こればかりは



 




自分次第









周りや他人が何て言おうが関係ない。

自分にとっての学びになったならそれは自分にとっての学びになるんだよ。






同じ失敗を繰り返したら凹みたくなるのはわかる。

凹みたいときは凹めばいいの。

気が済むまで凹めばいい。

私も凹むし何度も失敗することはあるよ(笑)




だけど凹むのと自分を責め続けるは違うよ。








それは自分いじめだから。








他人をいじめてないんだからいいじゃん!!

って言う人がいるけど







自分をいじめる人は他人もいじめる








自分をいじめて幸せになるならお好きにどうぞ。

だけどより不幸になるわけじゃん。

つまり不幸をこの世界に一つ生み出してるわけよ。






自分をいじめて!




自分をいじめてる人の世界観や価値観には優しいとか喜びとかない。





あるのは人間不信や怒りや妬み、復讐と言った負の感情しかない。





そんな負の感情で関わってこられても



周りからしたらものすごい迷惑






こちらが優しくしても否定的に捉えられるんだから。




自分をいじめるって楽なんよ。

いじめてたら今の自分から変わる必要がないから。


だから選択もしないし学ぼうともしない。





失敗なんていくらでもしてもいいんだから、せっかくした体験を否定し続けるのはやめようね。




大事なのは自分がその体験から何を学んで何を選択しようと思うのか?




自分にとって学びになったならそれで⭕にするんだよ。



他人の意見なんてどーでもいいよ。








応援のポッチをありがとう🐾


離婚ランキング

離婚ランキング







相談や質問はこちらから



友だち追加







今日のアナタもさすがだよ♫