今日もさすがなアナタへ






今、困ってたり‥

今、苦しかったり‥

今、辛かったり‥

今、思い通りいかなかったり‥





そんなときはこうつぶやいてごらん。







のっぴょんぴょーん





って(笑)





まぁっ、なんともくだらない(笑)

くだらな過ぎて笑ける(笑)

ふざけ過ぎ(笑)







だけど、気が軽くなる









なんで、こんなふざけたことを言うかというとだね。

その説明の前に少し私のことを説明させて。






私って元重度のアルコール依存の当事者なんよね。

知ってると思うけど。

ついでにいうと離婚も体験してる。

離婚すると決まって秒速の離婚(笑)

離婚するとなって30時間後には役職に離婚届け出すというね(笑)







アルコール依存も体験済だし離婚も体験済。

何なら共依存も機能不全家族も体験済でどデカい病気も体験済。こう見えて身体障害一級だし。


今は北九州市で独り暮らしで家にはニャンたちと暮らして。

家の中ではニャンに囲まれ外でもニャンに懐かれてるという‥

ニャン好きにはたまらない生活を送ってる(笑)



この時点でフツーと言われる生活ではないよね。



機能不全家族で育ってる人はいけるけど、それでも少数だから。多数じゃあない。



アルコールに依存してアルコールが中心になる生活を送ってる人もいるのはいるけど、やっぱり少数なんよ。多数じゃあない。


少数、多数よりもグレーな人が多い。






離婚にしても社会問題になってはいるけど、結婚=地獄というのは少数なんよ。

結婚=幸せも人もいるし何より「離婚しても幸せ」な人もいるから。





いろんなことをブログを通して伝えてるけど、私が一貫して伝えたいことは今も変わってない。





「抱えてる生きづらさを下ろそう」




これしかない。







すべての原因は「抱えてる生きづらさ」だから。






どれだけ超人な人でもドラム缶3つを背負いながら富士山を登るのは困難なんよ。



さすがな私もドラム缶3つを背負って富士山に登るのは無理。

そもそも無理。できない。





だけどドラム缶を下ろしたら登ることはできる







アルコールに依存してしまうのもそもそも抱えてる生きづらさを何とかしたいから。

生きづらさで潰されそうなところをアルコールに依存することによって免れようとしてるだけ。

だけど期待とは裏腹にアルコールに依存すればするほどより生きづらくなる。





離婚したいのにできなくて時間だけが過ぎてしまうのも抱えてるものが多すぎるから身動きが取れない。






ドラム缶3つも背負って生きてたら、人生重く感じるのは当然よね。


逆にドラム缶3つを下ろしたら身軽になるから人生軽く感じる。






生きづらさを抱えて生きてる人は生きづらさを下ろそうとは考えない。







生きづらさを乗り越えようとする。






どういうことかと言うと




ドラム缶3つを背負ってても富士山に登れるように努力、頑張ろうとする。






努力や頑張りを私は否定してないよ。





ただ、努力するところや頑張るところを履き違えてるよって伝えたいの。






そもそも、もう既に努力しまくってきたのに頑張ってきたのにだよ。






それなのに、まだ足りないと言って自分に努力や頑張りを課そうとしてる。







そらぁ、ダウンするよ。

そもそもが無理ゲーなんだもん。







生きづらいを抱えてる人がそれ以上、努力しても頑張っても待ってるのはダウンする結果だけ。






疲れ切って身体と精神を壊すのがオチなんよ。







だからこそだよ。

これ以上、努力や頑張ろうとするんじゃあなくて生きづらさを抱えてる人は






手を抜いてもいいんだと自分に優しくするくんだよ


もう頑張ってるよって自分を認めてあげるんだよ


もう休んでいいよと自分が許すんだよ








言い換えれば





もっと、ゆっくりすること







生きづらさを抱えてる人って言うのは常に余裕がないの。




余裕がないから焦るし慌てる。

すぐに何とかしようとする。





何とかしなくていいよと言ってんじゃあないよ。



何とかするにしても、もう少しペースを落とそうと言ってるの。





ペースを落としても大丈夫だから。

自分が思ってる以上に大丈夫だし何とかなるから。





信じられないなら1日でいいから意図的に休んでみな。



1日だけ休みにして予定も何も入れずに、ふと思ったことだけをやってみな。



大した1日じゃあないかもしれないけど


焦って急いでしなくても大丈夫なんだ


というのを感じることができるから。






最初に


のっぴょんぴょーん


ってつぶやいてごらんって言ったのはこの言葉自体に深い意味があるわけじゃあないの。




ただ、焦ってたり急いでたりする自分を落ち着かせるために言ってるの。


ストップをかけるためにつぶやく言葉なの。






のっぴょんぴょーんってつぶやきやなが凹むのは難しいぞっ(笑)怒るのも難しい(笑)






無理やりでもいいからゆっくりすることを覚えることだよ。









🐾よかったらリブログしてね🐾





応援のポッチをありがとう🐾


離婚ランキング

離婚ランキング






相談や質問はこちらから



友だち追加







今日のアナタもさすがだよ♫