今日もさすがなアナタへ







昨日、相談されてさ。






パンク寸前で苦しい状況



という相談内容でした。

ざっくりね。

ちょーざっくり言ってるよ。







私に話して少し楽になったみたいだけど、パンク寸前のときは【誰かに聞いてもらうだけ】でも全然違うのよ。






パンク寸前だったのが少し緩むから。







他人になんとかしてもらおうと丸投げするのはダメよ🙅



丸投げされても他人はアナタの問題を肩代わりすることはできないから。





話しを聞いてもらうのは🆗




話しを聞いてもらって張り詰めてたものが少しでも緩まるならものすごい価値があるから。








人がパンク寸前になるときって


思ってた通りに行かな過ぎることが続くとパンク寸前になるのよ。





理想と現実があまりにかけ離れ過ぎてパンクしちゃう。

どうしていいかわからなくなる。

どうしていいかわからないまま行動するから余計に無限回廊にハマる。





パンク寸前によくなる人はだね。

パンク寸前とお友達の人はだね。


 





真面目過ぎなんよ







真面目も真面目。大真面目なんよ。

だから、手を抜くことを知らないし手を抜いてもいいと思えない。




そんなことしたら周りに悪いとか迷惑をかけると思ってる。





自分に課してるハードルも凄く高い。それこそキャパシティの限界を超えたハードルを自分に課してる。






わかりやすく言うとだね‥









頑張ってない私にはなんの価値もないから認めるなんてことはできないって宣言してるのよ







頑張らないと自分の価値を認めれない。

頑張らないと自分を認めることができない。






つまり‥





他人の評価がないと自分の価値を認めれないし他人に必要とされていないと自分を認めることができない







自分の価値を他人に決めさせていたら苦しいのは当たり前。



自分で自分を認めれなかったら頑張り続けてしまうのは当然。








だから不真面目になろう!

って言うんじゃあないよ(笑)






向きを変えるだけでいい








真面目なままでいいからその真面目を力を抜くことに向ける。


他人に評価されなくても自分には価値があることを思い出すために真面目に取り組む。


他人に認められることに真面目になるよりも自分で自分を認めれることに真面目になる。










別の言い方をしたら



そのままの自分を許す(認める)



とも言うんだけどね。







私もパンク寸前になることはあるよ。

だって、私って真面目だから(笑)





だからパンク寸前と気づいたら真面目にパンクする(笑)




パンクするってーーっーー💦

って思いながら庭を畑にする手入れをする(笑)



うわーっ!!どうしよう‥

って思いながらコーヒー飲みながら縁側で猫にご飯あげてる(笑)









パンク寸前の自分すら


【この私も私っ🎵】


って許すんだよ(認めるんだよ)





否定しない。馬鹿にしない。貶さない。嘆かない。






パンク寸前ならパンク寸前の私のまま






笑うね🤣



パンク寸前をめちゃくちゃ楽しむようにする。

意図的にそう向ける。

楽しくなくてもとにかく笑う。

笑うことはできるから。






他人の評価で私の価値は決まらないことを知ってるし気付いたから今の私は動揺しない。 





また他人に私の価値を決めさすなんてこともしない。






私の価値は私が決めるから。

私が私自身を認めてるから。






パンク寸前になったときは【緩める】ことだよ。



簡単に【簡単に緩める方法は笑う】ことだよ。





意味もなく笑うとかアホ過ぎでしょ(笑)

真面目なアナタからしたら意味不明でしょ(笑)




その意味不明なことも大切なんだよ。









🐾よかったらリブログしてね🐾









応援のポッチをありがとう🐾


離婚ランキング

離婚ランキング







相談や質問はこちらから



友だち追加






今日のアナタもさすがだよ♫