今日もさすがなアナタへ










いきなりだけど






料理をするにあたって一番大切なものって何だと思う?








料理に対する心構え?


食べてもらう人への想い?


食材への感謝?







色んなことを思い浮かべると思うんだけど私が思うにだよ。









料理をするにあたって一番大切なものは‥







【お水】



だと思う。



   




何を作るにしても水が無ければ始まらない。何も作れないから。

まだ人間はほぼ水で出来てるんだから。水がなかったら生きれないんだから。




だから、私はお水が一番大切だと思う。



  






これが私の【答え】なんだけど、面白いことさ(笑)







答えを一つ出すと【答えの幅が増えだす】のよ。










確かにお水は必要なんだけど


 


じゃあ、そのお水を入れる鍋は?




となる。






お水を入れる鍋がないと料理できないのも確かじゃん。 




お水も鍋もあったら料理はできるかというと、それだけじゃあ無理よね。



料理には火も必要になってくる。

何なら,冷やすことも必要になってくる。

なんなら最初に書いた料理に対する心構えや食べてもらう人への想い、食材への感謝も必要になってくる。







こう捉えていくと






何が一番大切かなんてそもそもないことに気づける





だって、どれも必要だから。





一番という順位をつけて固定するからややこしくなるのよ。








全部必要!

以上!



で、いいのよ(笑)











そしてだよ。








そこには料理を作ってくれる人

も含まれてる




それはプロの料理人だけでなく、普段の生活で料理を作ってくれる人も、料理を作るための土台を提供してくれてる人もそう。農家さんもそうだし漁師さんも運送業の方もそう。









そして、これを自分に置き換えて考えてみてほしいのよ。





料理をするには全部必要なわけじゃん。




ただ、食べたい物によって必要なものがその都度、変わるだけでしょ?




もちろん、変わらないものある。

よく使うものもある。






でも、それって他人と必ずしも同じじゃあないよね?





包丁をみんな使うとしてもだ。

三徳包丁を使ってる人もいれば中華包丁を愛用してる人もいる。


なんならペティーナイフの人もいる。



包丁ひとつとっても変わるんだよ。








最初にたずねた




【料理をするにあたって】一番大切なものって何だと思う?




【料理をするにあたって】のところを自分に置き換えてみる。置き換えて考えてみる。








【自分にとって】一番大切なものって何だと思う?



ってなる。




そして、答えを一つ出すと【答えの幅が増えだす】わけだよね。








そしたら、今のアナタにとって大切なものが観え

るでしょ。





これが、自己対話だよ。







🐾よかったらリブログしてね🐾









応援のポッチをありがとう🐾


離婚ランキング

離婚ランキング







相談や質問はこちらから



友だち追加







今日のアナタもさすがだよ♫