今日もさすがなアナタへ













どの依存でもだよ。

以前の私のようにアルコールに依存している人も、ギャンブルに依存している人も依存対象からどれだけ離れようと固執、執着しても無駄なんよ。








なぜなら、その依存対象はこの世界から無くなることはないから。











年内に日本で製造されてるアルコールのすべてが無くなると思う(笑)?


そんな法案が国会で通ると思う?









依存対象を何とかするぐらいなら、今の自分がいる場所を整えたほうが100万倍良い。







アルコールに依存していた頃の私が、アルコールに依存してい私自身から卒業して、まっ先にしたのは家の整理。








断捨離しまくった









それこそゴミ袋50袋は超えたよ(笑)

マジで家の中をすっからかんにしたもん(笑)


毎日、毎日少しづつ捨てる。

これは置いときたいと思っても





3ヶ月以内に使う予定がないなら捨てる




服とかぶっちゃけ捨てても何も問題ないもん。

必要ならその都度買えばいいだけじゃん。



今の御時世、服なんてどこでも買えるじゃん。ネットでも古着屋でもなんならスーパーでも売ってる。コンビニに行けば下着や靴下も買える。





布団捨てるときとかかやばかったよ(笑)

布団の裏にカビはいてた(笑)

(直に引きっぱなしだったから)






アルコールに依存していた頃の私はそれぐらいテキトーだったのよ。





自分が住む場所に。









私が依存してる人に引っ越しを進めるのは



嫌でも今いる環境を変えれるから









知らない土地でゼロからスタートしても全然いいし、オススメは田舎。







暇すぎて自分と向き合うしかやることないから(笑)







ずっと田舎に住めと言ってるわけじゃあないよ。



少しのあいだ田舎に住んで、自然に触れて、ゆったりした環境の中で自分と向き合っても全然いいってこと。






依存してる人って、今いる場所で何とかしようとするよね(笑)





私には意味がわからない。

人生終わったんだろう(笑)

もう、なーんも残ってないんでしょう(笑)







それなのに今いる場所に固執、執着する意味はなに?






田舎に住んで何でもいいから無理なく働けるとこで働いてもいいし、別に働かなくてもいい。

コンビニでアルバイトも全然オッケー。






逆に毎日ホテル住まいも面白い(笑)


毎日、ホテル変えて住んでもいいじゃん。それこそ色んなところにいけるしね。







今、自分がいる環境を整えてないでしょ?

前と同じままでしょ?







前と同じでなんとかできるならだよ(笑)






そもそも依存なんてしてねぇーよ(笑)









最後にキツイこと言うけどさ。

依存して人生積んだと思ってるわけじゃん。





ってことはだよ。






金もねぇわけじゃん(笑)🤣










生活再建という意味も込めて生活費を下げるために引っ越すのはフツーじゃあない?


そのために使える制度は使えばいいじゃん。





田舎に住むのも結構お金かかりますよ

って意見があるのも知ってる。





実際に雪が積る地方の冬の電気代はやばい。







だから、私は雪が降らない四国を選んだ



そして次に四国の4県で今の自分に合うところを探した。


それと同時進行で私にも当てはまる移住者向けの支援も探した。




その結果、香川県のど田舎を選んだ。





もちろん、雪が積もる地方を選んでもいいよ。積もると言ってもピンキリだから。

青森の積もると京都の積もるは量も期間も場所によってもまったく違うから。




山梨県も雪は降るけど甲府市は積もらないし甲府市内なら自転車やバスで生活できる。

山の方に行けば家賃も安い。





和歌山県とかも家賃安いよ(笑)

びっくりしたもん(笑)

毎日釣りしてさ。

釣った魚捌いて食べたらどうよ。


生活費は下げれるわ釣が好きな人からしたらサイコーの生活じゃん。

これを豊かと言わずなんていう(笑)









依存対象に執着、固執するなら今自分がいる場所を整えることだよ。

引っ越しまでとは言わなくても家の中を整理することは今すぐできる。



入れるものがなければタンスなんてそもそもいらないんだから(笑)



目標はタンスを捨てるまでだよ。









応援のポッチをありがとう🐾


アルコール依存症ランキング

アルコール依存症ランキング









相談や質問、仕事(講演)の依頼はこちらから



友だち追加






今日のアナタもさすがだよ♫