今日もさすがなアナタへ








 




私はあまり他の方の紹介はしないようにしてるのよ。

するとしたらバシャールとエイブラハムと岡田斗司夫さんぐらいかな?

(知らない方はグクって)






酒呑んでた頃の私と今の私を比べたらそらぁ今のほうが幸せを感じれる。だけどどちらも私には変わらないのよ。





ただ今の私のほうが私という人間をより感じれてるだけ。






お酒やめたからといって私は聖人君子になったわけじゃあないよ。

多分、今の私のほうが世間一般的には冷たいだろうし、自己中だし、偉そうに観えるし、わがままに生きてると思われるし、好き勝手生きてる人など世間一般的な道筋からはかなりズレた道を歩んでる。





猫13匹と過ごしてる時点で世間一般ではないよね🤣(笑)

別に私は保護団体でもなんでもないし。

ただ縁があってその縁の延長で今の生活につながっただけで。






依存してる人の更生プログラムってアナタは世間一般的からズレてるので世間一般的になりましょうねって言ってるのに私は疑問を感じててどうしても










はぁっ!?

へぇっ?!

世間一般的ってなに?


って思ってしまう。














依存対象から足を洗い、朝から夕方まで働いてその働いたお金で自分の生活を営んで、決まった税金収めて、家族がいる人なら家族のために頑張って、さぁっアナタも世間一般的な生活を目指しましょうって言ってるの?









別にユーチューバーでもよくねぇっ!?









ユーチューバーでもいいし、自転車で日本一周してその過程をSNSで共有してもいい。なんならアルバイトでも派遣社員でもいいじゃん。

週20時間以上働いてれば社会保険は加入しなきゃいけないんだから。

アルバイトから社員になる人だっている。

依存をキッカケに起業(自営)してもいいよね。




だって、目的は働いて自分の生活を営むことなんだから。











依存してる人が社会復帰するのが難しいと言われるのはそもそも依存してる人だからではなく







他者とのコミュニケーションが難しい人だから






ようは、そこの会社で働いてる人達と良い人間関係が築けるかどうかの不安を1番問題視してるのよ。





どこの会社で働いても人間関係は大なり小なりあるから多少人間関係の不安があってもどこの会社でもそんなもんだから。少しの我慢は必要よ


って意味不明なアドバイスしてくる人もいるけど私はそうは思わない。










嫌ならさっさとやめちゃいな









なぜ人間関係に我慢する必要があるの?

どうしてもやりたい仕事ならまだわかる。それならぐぅの音も出ないほど仕事やって結果と実力で周りから文句を言わせないようにしたらおしまい。







やりたい仕事でもなくて、ただ働くだけなら自分が気軽に働ける場所で働いてもいいわけさ。









これについては岡田斗司夫さんもはたまた高橋歩さんも同じこと言ってた。



岡田斗司夫さんは頭がめちゃくちゃいいから時代背景や社会情勢も踏まえて飲食店は数も多いし仕事内容も当面の間は機械化されないから飲食店でアルバイトして嫌なら1日で辞めて次の飲食店で働けばいいとアドバイスしてるし高橋歩さんは合わない石の上に3年もいてどーする。合わない石の上には2秒で十分。次の石へジャンブって言われてる(笑)





合わない石は2秒って‥(笑)





かなりめちゃくちゃなこと言ってるけど実際にこれと同じことってよく聞くのよ。



芸人さんとか売れないあいだはバイトして生計をたててるわけよ。

そこで色んなバイトを経験しててマジで2秒で辞めた芸人さんも実際にいるしバイト内容や雰囲気もよくてが芸人さんから人気のバイトもある。






依存というカテゴライズに当てはめるから難しく堅苦しく考えてしまうのよ。

もっと楽に考えてもいいのよ。






夏になれば海水浴場が賑わうのは暑いからじゃん。暑いから涼めてなおかつ楽しめるから海水浴場に行くわけでしょ。

夏は暑いんだから我慢しろってなる?



それならクーラーが効いてるところにいくのはすべて逃げてることになるぞ(笑)







逆に冬になると温泉に行きたくなるのは寒いからじゃん。寒いから温泉入って温まりたいからでしょ。

















つまり







⭕⭕に依存してる私は社会人失格だから、こんな私を雇ってくれた会社を裏切るわけにはいかないから。だから本当は働きたくないけど私はここで働き続けなきゃいけない





なーんてことを思わなくていいの。






それに何かに依存する人って【繊細、感性が豊か、感受性が高い】など個性を持ってる人が多いからフツーと言われてる生活を営むほうがある意味難しいのは当然なんよ。





フツーを目指すよりも自分が楽しめる環境を選ぶほうが大事だし、それこそ長続きもするし結果的に会社にも重宝されるんだから










フツーを目指す必要はないってこと










逆なんよ。そのまんまのアナタで働ける場所を探すんだよ。それが派遣しかないならとりあえず派遣からでもいいじゃん。




クソ我慢して働き続けるよりも派遣で毎日楽しく働けてる、または気軽(今の自分でもできること)に働けてるほうがよっぽど充実した毎日が送れるよ。








応援のポッチをありがとう🐾


アルコール依存症ランキング

アルコール依存症ランキング








相談や質問、仕事(講演)の依頼はこちらから



友だち追加








今日のアナタもさすがだよ🎵