今日もさすがなアナタへ








考えうる必要な準備を整えてそして動く




きっと、ほとんどの人がそうしてると思う。

考えうる必要なことを準備して準備してから動く。



だから望むことが上手く進んだり叶ったりする。







これって一般論であり言わいるマイナーなことよね。






だけど、考えうる必要な準備をしたからといって必ずしも欲しいものを得たり上手く進むとは限らないこともある。







依存関連に関しては、この当たり前でマイナーな考えは正直当てはまりづらいのよ。






不測の事態が頻繁に起きうるから。






だから、これだけやったなんだからこれだけの結果が欲しいと固執してたらしんどくなっちゃうの。



実際、依存してる人のパートナーはしんどくなるの。




これだけ支えてるのに‥

サポートしてるのに‥



また酒呑んだの💢

またパチンコしたの💢


と期待とは裏腹な結果に怒るわけよ。

もしくは怒りを超えて愕然とするか。









考えうる必要な準備を整えてそして動く


この考えは凄い大事。でもここにもう一つ加えてほしいことがあるの。









考えうる必要な準備を整えてそして動く






そして、結果に固執執着しない







ときには結果に固執執着しないこともときに大事になるの。




 


そもそもさ。


考えうる必要な準備を整えてそして動いたのは自分がそうしたいからでしょ?




そうしたいから動く。

つまり動くことまでで⭕、終了にしてもいいわけよ。






ただ、依存関連に関わってる人にはこの考えを私はおすすめしない。



この考えをするにしても、もう少し落ち着いてからでもいいと思う。





考えうる必要な準備を整えてそして動く

そして、結果に固執執着しない


という考えよりも





必要最低限の準備だけしてさっさと動く

そして、動いてから残りの必要なものを準備する







こっちの考えのほうが依存に関わってる人にはおすすめする。







理由は簡単。






考えうる必要な準備を整えるのにものすごい時間を要するから









必要な準備を整えるという大義名分が生まれて行動に移すまでものすごく時間がかかる。

なんなら準備してるフリをして時間だけが過ぎていってしまう。






それなら必要最低限の準備だけしてさっさと動いて、それから残りの必要な準備をするほうが時間がかからない。







これのわかりやすい例で言えば依存してる人と早く離婚したいと思ってるパートナーは必要最低限の準備(契約だけ)をしてさっさと離婚して離婚してから残りの細かいことをしてもいいのよ。






必要最低限の準備としては慰謝料なり養育費は必ずもらえるように準備しとくのと新しい住居とか。







それを完璧にこなして準備してから離婚しようとするからものすごく時間がかかってしまうしこんなに大変で時間がかかるなら離婚を諦めようとも思ってしまう。








依存してる人もそうだからね。深く考え過ぎ。






今のまま何かに依存し続けてもアナタが幸せになることまずないし生きて楽しいと思うこともない。



これまでと同じ毎日が繰り返えされるだけ。



だけど依存してる自分自身から卒業したら少なくとも生きてて楽しいと思える自分にはなるよ。



さて、アナタはどっちを選ぶ?






依存と向き合う理由に正解なんてないのよ。

生きてて楽しいと思いたいでいいのよ。





それを家族の為とが親に申し訳ないとかそんなご立派な理由でなくてもいいの。





依存してる自分自身と向き合うのは一億%自分自身のためであって誰かのためじゃあないよ。




自分自身のためにすることが結果的に誰かのためにもなるんだよ。












海岸線沿いの公園からの夕焼け。

風があって気持ちいぃ♪







応援のポッチをありがとう🐾


アルコール依存症ランキング

アルコール依存症ランキング







相談や質問、仕事(講演)の依頼はこちらから



友だち追加





今日のアナタもさすがだよ🎵