イタリアンの鬼才 | 千客万来!指田笑店

千客万来!指田笑店

「テレビプロデューサー」、「フードプランナー」、「フードアナリスト」のサッシー指田が、テレビ業界の話やらグルメな話やらプライベートな話をツラツラと…

読んでいただいた皆さんに、笑っていただける話を厳選してお送りします。

指田笑店。いよいよ開店です!!

1995年10月6日…







完全なる料理の鉄人 ~有明コロシアム決戦~ で、イタリア代表のジャンフランコ・ヴィッサーニの




通訳をしていただいてから、気がつけば14年ぶりの再会となりました。。。






イタリアNO1の名店「ヴィッサーニ」で、日本人ながら料理長まで上り詰めた男。。。






イタリアンの鬼才・小林幸司シェフ

千客万来!指田笑店-小林シェフ








5月で営業終了した“予約が数年待ち”と言われた、一日一組限定の幻のイタリアン。。。





フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ

千客万来!指田笑店-フォリオリーナ







そんなリストランテが、同じ場所でトラットリアに生まれ変わりました。。。










店の名は、、、










アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーカ

千客万来!指田笑店-外観




料理はヌォーバクチーナの対極をいくクラシックスタイル。。。






まずはアンティパスト4品。。。





チポロッティ(葉玉ねぎ)のサラダ

千客万来!指田笑店-はたまねぎ







仔羊のレバーペースト

千客万来!指田笑店-レバー







ジロール茸のフリット

千客万来!指田笑店-ジロール茸のフリット







コラテッラ

千客万来!指田笑店-コラテッラ







つづいてプリモ、、、






スパゲッティ カルボナーラ

千客万来!指田笑店-カルボナーラ








これはヤバかった(笑)







すんげ~~~!!







うんま~い(o^-')b







初めて食べたカルボナーラでしたね。。。






ガツンとニンニクの効いた、とってもパンチのあるカルボナーラでした。。。










セコンドは、、、










仔牛のスペッツァティーノ

千客万来!指田笑店-仔牛のスペッツァティーノ




シンプルそうに見えて、、、ものスゴ~ク手間がかかっているそうです。。。











そして〆は、、、







リモンチェッロのジェラート

千客万来!指田笑店-ドルチェ




ジェラートは、ホロホロ鳥の卵で作ったそうです。。。










めっちゃ濃厚!!







フォリオリーナ…は、小林シェフと奥様の名前を冠したお店でしたが、、、奥様が育児に入られたため、、、そのタイミングでいまの業態にしたそうです。。。






店内は非日常なのに、、、フォリオリーナを出た瞬間、日常に戻ってしまう立地に、ある時から違和感を感じ始め、トラットリアにする計画はずいぶん前から持っていたんだとか。。。





イタリアンの鬼才は、、、14年経っても、いい意味で何も変わっていませんでした。。。