皆さま、たいへんご無沙汰してました。

わいは最近、

健康上の理由で

シゴトも休み休み状態。

そしてブログも、

長いブランクを

開けてしまったのであります!


❶高血圧について


わいは個人タクシー🚕の

営業免許更新のために

健康診断を受けたのジャガー、

血圧の測定結果は南斗、

180ー120‼︎

看護師さんはご丁寧ニモ、

深呼吸😮‍💨をして

もう少し気持ちを落ち着けましょうと

おっしゃってくれたけど、

再検査の結果は

150ー110でありました!

わいは血糖値以上に

この結果の方がショック🤯で、

「原因は何ぞや?塩分?それともストレス?」

と悶々するありさま。

それでも気を取り直して、

夜の仕事量をセーブし、

極力いい気分をキープするよう

ココロを整えようとしたのだけど

………


❷カスハラ問題にピリピリ


わいは新聞をとっていないため、

毎朝スマートニュースを

チェックするのだけど、

それで最近眼にするワードが、

「カスハラ」。

最初は対処術を身につけたくて

よく読んでいたのだけど、

しまいにはだんだん心穏やかでなくなり、

しまいにゃ

「このメーター料金、ホントに身障者割引したの?」

と言われて機雷が暴発!


………割引しましたけど💢。


あとで苦情の電話が☎️

来るかもしれないナ。

その場合に備えて

レシートと🧾

営業明細を取っとかねば。


それで完全に、

初見のお客への不信はピークに!

「初見のお客は、

みんな信用ならねえ‼︎」

………ここまで来たら重症だ。


そしたら数十分後、

そのお客の親族から電話が。

「うちの母が、"運転手さんにお金払ってないかもしれない"って不安がっているのですが。」

と恐縮していた。


「………大丈夫ですよ。

運賃は身障者割引で920縁。

千円いただいて80円お返ししましたけど💢。

ただ、いつもより100円以上も

高いと言われたので

こちらもつい熱くなってしまって。

あとで苦情の電話が入るかもと思って

ピリピリしてたんですヨネ。」


電話が切れたあと☎️、

わいはめっちゃチカラが抜けて

心折れた!


もーーーやだっ!

ナニが苦情とか

カスハラのタネになるか

わかったもんじゃねぇ!

まったく💭………。

初見のお客、

やっぱり

みんな信用ならねえ!


そう思いつつも、今週末までは

小樽もお祭り🪅で賑わう。

今日6/22までの辛抱だ。

週が明けたら、

半年以上も先送りしてた

懸案と向き合うか。

シゴトは休んで。



憤懣やる方ない気持ちが溜まって

誰かに愚痴りたくなったけど、

だからって

妻や知人を感情のゴミ箱に🗑

するわけにはいかない。

だからわいは、

キティちゃんに語りかけるのだ。

キティちゃんの人気の秘訣は、

「口がなくて、無表情なこと。」

私情を一切挟むことなく、

目の前の人の喜怒哀楽を全て、

ニュートラルに

受け止めてくれるのだから。


キティちゃん、

わいの愚痴を包んでくれてありがとう😊。

わい、またお仕事

頑張ってくるよ。