わいの地元、北海道では

都市間特急が

全席指定化されて久しい。

(札幌⇔旭川間、一部の列車を除いてだけど。)

「えきねっと」システムによる

指定席💺発見業務の合理化に

自信を深めたからなのかしらん?


………けど、先日

わいのタクシー🚕の乗客さん、

「えきねっとは、やり方もわかりづらいし、カード決済💳のみなら、特急も乗りにくくなったわ。」

と、悲しげにぼやいていたのが気になった。

わいはわいで、

「特急定期券"かよエール"を導入したのはなんのためだったのさ⁉︎それのおかげで、下宿しなくても自宅から通えると、大喜びしてた学生さんも多かったのに!」

と、もやもや😶‍🌫️した想いが燻っていたのでありました!


そ、こ、で、ある意味

「妄想族のひとりごと」

かもしれないけど、

こんなん思いついたのであります。


「全席自由席の💺、ローコスト特急はいかが⁉︎」

まずは、車両🚃。

ゼロからの新開発ではなく、

好い先例に倣うのだ。


この、AIZUマウントエクスプレス、

運用は「快速」だけど、

車内は全席、

回転リクライニングシートを奢り、

最高時速は100キロまで出せるのだ。

車両のランニングコストは安いし、

ワンマン運転も容易。

その一方で快適性は

本格派のディーゼル特急に

やや劣るから、

その分自由席にして💺、

基本の特急料金は受け取る🫴ようにする。

(それでも普通列車のシートよりはかけ心地がいいので)




画像はWikipediaからお借りしました。


ベース車両の🚃あらましは、

このWikipedia記事からどうぞ。


JR北海道、もしくは

新生第3セクター鉄道に導入されたなら、

型番はキハ261系の弟分として

キハ161系に。愛称は

"FLEX161"

(Friendly&Flexible Limited EXpress)

がいいな。

NDCシリーズの最新フェイスは

こんな顔🥸。

これもWikipedia記事からお借りした、

南阿蘇鉄道の新車であります。


………路線はどこを走らせたいの?


わいが考えてるのは、

日高本線、名寄本線、標津線を

部分的にでも復活させて

現在人口二万人台の町を

地方の拠点軸都市にすることであります。

それはここでいえば、

新ひだか町、紋別市、中標津町のこと。

やっぱりレールは要ると思うな。

せめて人口2万人台の町には。


それに遜色特急を走らせる区間だけど、

すべてを札幌発にする必要はないのだ。

たとえば中標津町から釧路、帯広までとか。

………とりとめなくなるから

もう少し具体的に。


❶遜色特急「らいでん」。

札幌⇔長万部を小樽経由で。

朝7時に長万部発の便は必要かな。

札幌発の最終便は

20時台後半がいいかも。

途中停車駅は、

黒松内駅、蘭越駅、昆布駅、ニセコ駅、

倶知安駅、小沢駅、余市駅、

小樽駅、小樽築港駅、手稲駅で。


新幹線が通るまでの暫定でもいい。

ぜひ走らせていただきたいもの。


❷遜色特急「スーパーしれとこ」。

釧網本線の利便性、

これでアップするといいな。

一部の便を網走ではなく、

北見発にして

道東の周遊観光をより便利に。


地元住民に寄り添ったダイヤを

メインにしつつ、

「水モノ」と言われる観光需要に

柔軟に対応できる体制がわいの理想。

通院、遠距離通学に便利な

基本ダイヤなら、

買い物利用にも便利になるかな。


………ここからは、

廃線の復活が前提条件になるけど。


❸遜色特急「優駿浪漫」。

札幌直通便と苫小牧止まりの便を設定。

朝6時台に様似を出発。

停車駅は、浦河駅、日高三石駅、

静内駅、新冠駅、厚賀駅、

日高門別駅、富川駅、

鵡川駅、浜厚真駅、苫小牧駅。

札幌直通便は、このあと

南千歳駅、千歳駅、恵庭駅、北広島駅、

新札幌駅、札幌駅へ。

沿線市町村の主要駅で

丹念に乗客を拾う

利便性の高い列車🚃に。


❹、❺は、リブログして続く。