函館観光2日目は、
市電の一日乗車券を購入して、
函館山麓の彫刻みたいに美しい建物、


函館市街づくり交流センターで

待ち合わせて自由行動に!

妻と長男クンはスマホ📱を持ってるから

単独自由行動で、

わいは次男クンのお守りを。

けど大丈夫🙆‍♀️。

ハナからどーしたいのかを決めてたのだ。

それはまず、

「函館ならではの"●AWAII"を探す」

こと。

されど時間は無尽蔵に

あるわけじゃあないから、

旅雑誌の函館特集で

ある程度目星をつけとく必要があるのだ。

なにしろ、函館市は、

中心街に近づくほど

信号密度が高くなり、

著しくタイパが下がっていくのだから。









信号密度だけじゃない。

魅力的な

建物、お店、公園、オブジェなどが

あまりにも多すぎて、

後になればなるほど時間が押してくる、

ある種の「魔力」もあるのだ。

そこで最初に目をつけた、

●AWAII、のスポットは………、


函館市電の起点、

「湯の川」まで一足飛びに

移動したところにある

湯倉神社⛩であります♪。


ほら!可愛い😍❤️でしょ?

ウサギちゃん🐇の石像。


社務所となりの吊るし手まりも

また●AWAIIナ。