地場にゃん、いや、
「地場タリアン。」

………わいの新ポリシーであります。

大きな旅の時はもちろん、
小さな旅に於いても、
地場産品、ご当地グルメを堪能して
記憶と記録に残すこと。

そーゆージバタリアンの
気持ちをくすぐるグルメたちが、
函館には盛り沢山なのだ。


まずは、

「ハセガワストア」さんの、

(道南)やきとり弁当🍱。

室蘭から南の方では

やきとりといえば、

なぜか豚串🐷のことを

言うのジャガー、

このハセガワストアさん、

やきとり弁当🍱は

注文伝票に

メニューと品数を書き込んで

オーダーし、

目の前で焼いていただくスタイルなのだ。

わいはジャンボサイズ920縁を、

妻と長男クンはスタンダードサイズを、

次男クンはタレつくね弁当🍱を堪能。

思わず、

ベートーヴェンの第九の鼻歌交じりに。

これぞまさしく、

ベントーベン!

………おあとがよろしいようで。





グッズもあった🤭でよ。


そして函館ご当地グルメとして、

絶対に外せないのがこちら、

キング・オブ・ご当地バーガーショップ🍔、

ラッキーピエロ🤡であります‼︎


ちなみにここは、

函館市郊外の七飯町にある、

峠下総本店。


函館にクルマで来なくても、

函館市電にさえ乗れば、

至る所に個性的な支店があるから、

思い思いに楽しんでくださいネ!


この中でわいがゲットしたのは、

やっぱり函館ラーメン🍜の代名詞、

塩味を4点!

他にも中辛の袋カレー🧧🍛も

ゲットであります!


これぞラッキーピエロ🤡の定番、

「チャイチキ」の入ったカレー。

そして人気メニューの

ラッキーポテト🍟は、

チーズ🧀とBBQ🍖ソースによる

欲張りな味付け。

これの4分の3は、

次男クンが

美味しそうに食べてたのでありました!