小樽市も只今、春の息吹が
芽吹きつつある。
春爛漫の麗らかさの中、
JR小樽駅から海に降った港町エリアに、
新しい国際交流プラザが
できたのであります!

小樽市のあらまし、

そして市章は………



………野球のボールかいっ⚾️⁉︎

それは、初めてこの市章を見た

小学生の頃の感想。


まず、ダビデの星や

占いの🔮結界に似た輪郭から。

「雪の結晶❄️、そして六花(りっか)」

をモチーフにしたものだとか。


小樽観光をPRする

ヴォーカロイドキャラ、

小春六花ちゃん。

彼女の名の由来もここからかしらん?




そして六花の輪郭の内側にある

野球のボール⚾️?

………実はこれ、

「小」の字を図案化したもの。

すでに大正時代には、

こうした図案化が行われていたのね。

現に、アマチュア野球⚾️の愛好家団体

「小樽野球協会」のマークも

小樽市章に野球ボールの

革の縫糸を加えたものなのだ!


わい、前回のブログで聴いた、

函館市の「はこだて賛歌」

勇壮で麗しいなぁと思ったものだけど。


かたや「小樽市民の歌」

はといえば、

のどかで牧歌的なワルツだから、

合唱以上に

こーゆーかわいい😍歌声の方に

聴き惚れたのであります!


いまの小樽は、

まだ山あいに残雪がある。

小樽市の花、

ツツジが咲いて

中心街が見渡せる

旭展望台が開くのはいつの日か?


このYouTube動画にも

旭展望台は出て来るけど、

高橋しんさんのマンガ

「最終兵器彼女」、

知ってる方はどれくらいいるかしらん?



ひとまず、今回はこれにて。

小樽のお花さん🌸🌼💐たちが

爆発💥するのが待ち遠しいであります!