大泉潤・函館市長

(人気俳優・大泉洋さんの実兄)が、

市長選の際にブチ上げたこと。


「北海道新幹線🚅、函館駅直接乗り入れを!」

………大泉潤サン、

何とも大胆なビッグマウスを‼︎


ネガティブ・ポジティブを問わず、

ものすごいリアクションが

あった🤭ことだろうナ。


「荒唐無稽にも程がある!」とか、

「いや、函館の人口減を国のせいにしても始まらない。市民も主体的に活性化のアイデア💡を出し、トライすべきだ。」とか。


けど、

そのビッグマウスがあったからこそ🤭、

ワーキングチームが出来て

「どーすれば実現出来るか?」

を模索し、

よりカタチになった青写真が

出来上がったのであります。



わいは当初、

「フル規格のまま函館駅へ乗り入れを図る気か⁉︎」

と思っていたから、

「何よりも、財務はだいじょーび?」

と思っていたけど、

ミニ新幹線+3本レール方式でと聞いて

マンモス🦣うれPから、

わいも夢のあること、

思いついちゃったのであります!


「………ミニ新幹線規格で函館駅乗り入れが実現した暁には、

札幌⇔函館市街地直通の区間各停を

走らせていただきたい。」と。

新幹線といえば🚄、

東京からの直通便がどーしても

アタマに浮かぶけど、

東海道新幹線の「こだま」とか、

東北新幹線の「なすの」とか、

区間各停もけっこうあったりするのだ🤭。

ちなみに札幌⇔函館間の

新幹線新駅🚄は、

・新小樽駅

・倶知安駅

・長万部(おしゃまんべ)駅🚉

・新八雲駅

・新函館北斗駅🚉があるけど、

函館市サイドも、

今わいが書いたことと

同じことを考えているみたい。

………ちなみにその場合、

札幌⇔函館間の所要時間は

1時間25分ほどだから、

新幹線🚄で札幌へ

通勤・通学も可能になるのだ。


あとは、

ヒト・モノ・カネを

どう函館に惹きつけるか?

それがなかったら、

ストロー効果で

逆により大きなパイへと

吸い取られてしまうからね。


その話をしたら、

妻がわいに教えてくれた。

「大泉潤市長、魅力的な函館を創るための呼びかけをしてたのテレビ📺で見たよ。ホントに新幹線が通ったら🚄、私も函館に連れてってね。」と。

函館も、わいの街小樽も、

活性化の方法を模索中。


たしかに大泉潤市長の公約は

ビッグマウスかもしれない。

けど、

「あきらめの思考停止状態」よりは

何億倍もEじゃないか!

そのビッグマウスがあったからこそ🤭、

市民も目覚めて動き出したのだから。


このYouTubeリンク、

単なる偶然じゃないカモ🦆。

ドリームズ・カム・トゥルー

(夢を叶える)は、

出来ると信じてこそなのだから。

たとえ、どれほどの

ビッグマウスであっても。