さっぽろ雪まつり、

そして小樽雪あかりの路と、

中国🇨🇳の春節に合わせて

計ったかのように

いいタイミングで行われるから、

小樽駅前界隈は大賑わい!

そんな中、

地元の買い物客がついて

静かな住宅街へ。


………そうだ、湖月さん行こ。


湖月さん。

昭和の街食堂であります。

店内はカウンターとダイニングテーブル、

そして小上がりがある

アットホームな感じの街食堂。

ラストオーダーは15時過ぎで、

今はランチに特化したお店。


お店のおかみさんが言うには、

「昔は出前の注文が殺到して、オカモチがいつも満載だったのよ。」


今は周囲の会社こそ減ったものの、

それでも然るべき時間帯になれば

そこそこ賑わってる。

わいが今回入店した時も、

お子ちゃま連れの家族がいたし。



わいの大好物、カツカレー。

ラーメン🍜もあるけど、

ついスープを全呑みしてしまうから

塩分セーブのためでもあるのね。


今度は、

あんかけ焼きそばを食べに来よう。


湖月さんへ来るたびに、

見入ってしまう「親父の小言」。

ためになるいいこと、

沢山書いてあります。


昭和の街食堂、

ほっとする絶妙な空気感がいいね😊。

いつまでも続きますように。