豊羽鉱山跡をあとにして、

定山渓温泉町♨️をかすめるように

ルート230へと出る。

そこから先はしばらく

人家のほとんどない区間を走る。

信号もまばらでカーブや起伏も

ほとんどなく、

しかも片側二車線だから

まるで高速道路だ。

けど、こーゆー場合こそ、

警察屋さんのネズミ取りにはお気をつけて。

その点ノートePOWERは、

アクセルを緩めるだけで一気に減速。

法定速度もメーターパネルに表示される

気の利きようで、

事故はもちろん、違反の芽も

とことん摘み取り〼。


ここは、札幌市南区豊滝に有る

除雪防災センターであります。

トイレ🚽も綺麗で

しかも自動販売機もあり、

パンフレットも置かれている、

さしずめ

「24時間解放・無人道の駅」

といったところかしらん?


………けど、最近のマナーとモラルの低下からなのか、

防犯カメラはしっかりと回っており〼。

わざわざ無人の公共物を壊して喜ぶ

バカヤロウも立ち寄らないとは

限らないし。


100キロあたり1.4リッターか。
これをリッター何キロかに換算すると、
リッター71.4キロに!
ほとんどエンジンが
動いてないということか。
もっともこの区間、
標高の高い豊羽鉱山跡からスタートして、
信号密度の低い田舎道だったし。


こんな綺麗な空間、

まさに長距離ドライブのオアシス。

長距離トラックと思しき

ドライバーさんも

骨休めしていたのでありました。




札幌市南区は、

広い札幌市の半分以上の面積を占め、

郊外型の農業はもちろん👩‍🌾🧑‍🌾、

酪農も盛んだ。


ノートのスタートアップ画面。

「これがどんだけエモいか?」

これからのクルマ選びを

ワクワクさせてくれるね。


豊滝除雪防災ステーションを後にして、

南区の丘陵住宅地🏘を経由して

西区の

カーシェアステーションへと向かう。

その途中でカーナビに、

痛恨の急ブレーキ減点を取られてしもた!

理由は、

例によって黄信号を振り切ろうとして

前車に急接近。

前車に続いて一緒に振り切るつもりが、

前車が停車したため急ブレーキ

となったのだ。



札幌市南区の丘陵住宅地を越え、

西区との境にあるながぁいトンネルを経て

タイムズカーシェアステーションに到着。

今回は赤信号で繰り返し

回生充電🔋したし、

車間距離が縮まったら

ワンペダルでやんわり減速したせいか

「回生で得られた距離」は15キロ。

やったね!


わいは以前、●リウスのカタログにて、

電動車エコドライブのコツを

試していたのだ。


「発進はふんわり。」

「加速はすみやかに。」

「ブレーキはじわっと。」


この原則、当てはまるのは

●リウスだけじゃない。

完全モーター駆動車の

リーフやノートにも当てはまるし、

もっと言えば、純粋なガソリン車の

●ィットにまで当てはまるのだ。


そしてこのノート、

サイドミラーの死角を

クルマが通過する瞬間、

赤い三角ランプが点滅するし、

クラクションも

シングルユーロホーン💶で

確実に、そして優しく

死角の向こうに自車の存在を

音で知らせるのであります。



ノートさん、今回も楽しいドライブを

ありがとう😊。

今度はいつ、どんなクルマで

ドライブできるかな。