今回の「大いなる日帰り旅」、
最終目的地は、
旧・国鉄万字線の、
旧・朝日駅跡であります!
豪雪地帯である
岩見沢市の山あいにあって🤭、
保存状態はすこぶる良好。
さぞや静かな所だろうと思ったら、
ナナナ南斗、
習志野ナンバーの車で来た先客が
居たのであります!
………おおかた、ネットもしくは
雑誌で取り上げられていたのを
見て来たのだろう。
わいと次男クンの好きな雑誌
「鉄おも!(ネコ・パブリッシング刊)」
でも、取り上げられてた場所だし。
可愛いマンガ字で
書き直された駅名標。
旧国鉄、B20形蒸気機関車🚂の1号機。
B型SLの静態保存車両としても
全国的に珍しいのでは?
金色に輝くベルの🔔シルエットに、
黒十字があしらわれたエンブレムが
なんとも言えない。
ホーム側からだと
肝心の動輪が見えない………
とゆーことで反対側からもパチリ。
運転席のシルエットは次男クン。
綺麗に手入れされた芝生の上を、
元気にたったか駆け回る。
公園の裏には小川か?池か?
意外と深そうだ。
だからなのかフェンスも張られてる。
朝日炭鉱記念碑。
2年ほど前にも、
炭鉄港カードゲットラリーで来たけれど、
炭鉱がなくなっても
偲ぶ人々がいる限り、
後世に語り継がれて行くのであります。
さてと、気がつけば16時を回っていた。
岩見沢市内で充電して
高速道路🛣に乗ろう。
………そしたら、最初に見つけた
日産ディーラーに
充電の🔋先客がいた。
しかもホイールデザインのカッコいい、
最新バージョンのリーフが。
やむを得ず、となりの日産ディーラーへ。
そしたらタッチの差で、
初代リーフに入られた!
しかもそのリーフ、
旅の途中で電欠アラームが
おかしくなったらしい。
いつ空くのかさっぱりわからないから、
最初のディーラーさんへとんぼ返り。
そしたら、ものの5分で空き、
ショールームへと通され
飲み物とお菓子をくれたのでありました。
ありがとうございます😊。
しかも、ディーラーのお兄さんとの
お話も楽しかった。
札幌の個人タクシー🚕でも、
リーフが何台かあることを
教えてくれたのだ。
よく考えてみれば、
日産リーフって
タクシーにはうってつけかも。
エコモードでも
2500ccエンジン並みの
底力があるから、
小樽の激坂でもグイグイ登るし、
下り坂では丁寧にブレーキをかければ
回生充電🔋でエネルギーを
いくらかでも取り戻せるし。
気になるのは突然遠くへのお仕事が
来た場合だけど、
最近はそーゆーお仕事もめっきり減り、
平均客単価も下がった今となっては
オイル交換いらず、
ブレーキ摩耗の少なさ、
ミッショントラブルが
原理的にアリエナイザーと、
いいとこ沢山あり〼。
岩見沢→小樽間を高速道路で🛣
ひた走る。
バッテリー🔋温度が上がりすぎると
いろいろ不都合があるとのことで
最高時速は100キロまでに抑える。
起伏にもよるけど、
そのくらいの速さまでなら
パワーメーターの
エコゾーンに収まるのだ!
ちなみに時速95キロって、
旧国鉄の一般型気動車および、
客車列車の🚃最高速度。
高速道路🛣にて再現しては
当時の汽車旅を🚂
思い出してしみじみ。
先を急ぐクルマに
ビュンビュン抜かれるけど、
リーフでゆっくり走ってると
「金持ち喧嘩せず」の
精神的境地に浸れるのがまたいいね!
いったん本気出せば、
簡単に追いつける余力もあるし。
次のタクシー営業車🚕、
中古車ならベンツCクラスもいいなと
思ったけど、
同じ年式、走行距離で
似たような価格帯なら
日産リーフの方が
あとでお金を食わなさそうだ💰。
ベンツCクラスはむしろ
高速道路を使った遠出でこそ
真価を発揮するのだし。
リーフさん、今回の旅
楽しかったヨ。
どうもありがとう😊。
これからまた、お金を積み立て直して
今度はリーフでタクシー営業できるように
がんばろう。