北海道最大の大河、

石狩川を渡ると、

滝川市江部乙町へと出る。

それにしてもダイハツの純正ナビ、

時速60キロを超えるたびに、

「速度にご注意下さい。」と

毎回アラートが出る。


「はいはい、わかってま。」

わいも何度か、ご丁寧に返事を。

けど、それくらい五月蝿い方が

にっくき警察屋さんのネズミ捕りに

遭わなくて済むというものだ!


小樽から北竜町経由で

道の駅たきかわへ来ると

145キロの道のり。




ここでは、特産の

合鴨カレー🍛を4パック買って来た。

笑う狛犬、今度はいつここを通って

拝めるカナ。



滝川から再び雨竜町へ戻り、

新十津川町⇒浦臼町へと来る。

道の駅つるぬまは月曜日定休。

なので以前、

炭鉄港カードゲットラリーの時に

お邪魔した小さな酒屋さん江。






旧札沼線の踏切、

まだ構造体が残ってた。

これ、いつまで持つかな。


森商店さんのお庭。


浦臼町限定販売のワイン🍷、

今回は赤の辛口で。

前は甘口を買ったら、

カパカパ呑んで

ヘベレケになってしまったのだ。

かくして、

夕方の17時過ぎに小樽到着。

実に277キロを走り切り、

満タン返しのガソリンは⛽️

9.5リッターほど。

タ●トの燃費計は

リッター26キロほどだけど、

満タン法で言えば

リッター30キロは走ったことになる。

この日は蒸し暑かったから、

ガソリンが⛽️膨張したのかな。


そしてこれが、もう一つの

「ダイハツ・タ●ト」。正解は

タ・フ・ト、であります!

今度オートバックスさんにクルマを預ける時は、

こちらにも乗れますように。