三笠鉄道村🚃で
たっぷり鉄道を満喫したあとは
旧三笠駅🚉の遺構を活用した
クロフォード公園へ!
わいが初めて北海道外への旅行で乗った
特急「北海2号」の車両🚃、
キハ82系気動車であります!
こんだけフル編成で繋がっていると
気分が上がるナ。
ちなみにキハ82系気動車の最高時速は
100キロジャスト!
往路の高速道路🛣にて、
●イズで再現もしてみたヨ。
クロフォード公園には
丘と東屋からなる展望台も。
わいは普段、運動不足が気になるから、
公園で丘を美流渡、
思わず登りたくなる野田。
丘から旧三笠駅構内と、
三笠市の中心街を望む。
かつては炭鉱町として
60000人強の人口を擁した町も
今は9,000人ほどに。
これからは農と食を基幹産業として
町おこしをしているところ。




三笠市を後にして、
一瞬どうしようか考えた。
ソーダ🥤!
帰りは農村地帯をゆっくり帰ろう。
そーゆーわけで、
岩見沢市郊外のコメどころ、新篠津村へ!
新篠津村の「しのつ公園」。
ここにも丘と展望台があったから🤭、
再び登る。
風も少しあった🤭けど、
それもまた心地よい。
しのつ湖は、
かつて石狩川の一部だったところが取り残された
三日月湖🌙群の1つなのね。


豊かな恵みを育む、
石狩川、そしてしのつ湖よ。
しのつ公園のそばにある道の駅にて、
化粧袋🧧に入った新しのつ米を買って来た。
三笠→岩見沢→新篠津→当別→札幌あいの里を経て、
17時頃に札幌琴似のタイムズカーシェアステーション着。
平均ネンピは往路よりわずかに低下して
リッター19キロ強でありました。

これからは、この●イズのような
「純ガソリン車⛽️🚙」は、
どんどん肩身が狭くなっていくのね。
わいはそれでも、こうして時々
純ガソリン車⛽️🚙に乗ろう!

それは、
「エコドライブの原点を見つめ直す」ため。
●リウスやリーフと違って、
回生充電🔋というゴマカシが全く効かないから、
エコドライブについて、
よりシビアに考え、真剣に実践するキッカケになるのだ。
思えば●リウスで激しい走りをするヤツを
時々見るけど👀、
「あの運転、ホントにエコなのか?」
そう思うことも数多。

その点、今回借りた●イズも、
妻の通勤車の🚗●ィット(二代目)も、
郊外の道路ではアクセルを離して
惰行運転してる間が最もネンピが良い。
エンジンにガソリン⛽️を入れない
カットオフ状態になっているようで。

そして高速道路🛣に於いても、
オーバードライブ(増速ギア⚙)で走ってる時間が長いから、
発進加速の頻度が少ない分、
平均速度しだいでは
ハイブリッド車を凌ぐネンピになることも。


………兎に角、
クルマの性格を読んで
そのクルマに合ったエコドライブを
トータルで考えて試行錯誤する。
そのプロレス、いやプロセスが
一番楽しいことに気づいたのだ。

信号密度の高い
市街地、そして都心こそ、
電気自動車、ハイブリッド車の
エコっぷりが発揮できる場所ナノは
紛れもない事実だし。

来月は何のクルマに試乗しようカナ。
最初はわいだけの
密かな楽しみだったけど、
最近はお子たちも、
「連れてって!」と心待ちにしてるし。