わいが最近手にとった週刊誌「週刊大衆」11月6日号。その中の連載に、
毒蝮三太夫の「時事毒談。」
というものがあるケド、そこで語られた中身がキョーミ深い。

たとえば気象予報士さんが天気予報のシメに、
「今日は気温がぐっと下がって冷え込みます。12月下旬並みの⛄️でしょう。外出の際はコートやマフラーなど防寒対策をしっかりとしてお出かけください。」
とコメントするが、毒蝮三太夫サンはこれにひと工夫できないものかねぇ?と宣う。
そのココロは、そうした呼びかけで浅草とか巣鴨とか柴又とか、ふだんから年寄りが多く集まる町は人手が多く左右されるのだとか。
笑点、いや商店街のダンナさんも、
「あの予報、なんとかならないかねぇ、あれで客足が減るんだよ。」とボヤいていたそうで。

………そーか!それならどうするといいのだろう?そこで毒蝮三太夫さんは一言。
「あったかくして表に出たら、ホカホカのおまんじゅうや、アツアツのぜんざいがより一層美味しいでしょうね。それでは今日一日、元気に体を動かしていきましょう!」とかさ。…とね。

とどのつまり、
「もっといい言い方を増やそうよ。」
とゆーことなのだ。

そこで、わいからも一言。
「寒い😨❄️ときの移動は、是非ともタクシー🚖で。お客様のコートになりますし、靴にも👞👠なりますヨ。車内をあったかくして、お待ちしております。」

それでは、今回はコレで、
したっけね〜〜!