山尾志桜里街頭演説「待機児童・介護・憲法」10/12@長久手 - YouTube
https://m.youtube.com/watch

北海道にいながらにして、動画でしおりんのナマ演説を聴けて良かった!
「待機児童・介護・憲法」………!
わいも、言いたいことがいっぱいだ。

待機児童。
我が家では、長男クンが2歳になる時、パートナーは就活、保活を始めた。だがなかなかラチがあかない。なぜだと思って市の担当者に電話をかけた☎️ところ、就活と同時進行する方が、早く決まりますと言われて憤慨した。
「それを早く言ってくださいヨ!妻は家計を助けるために働こうとしているのに、これ以上家計がひっ迫したら、生活保護の申請をしてもいいんだなっ⁉︎」完全に、追いつめられていた。

介護。
何度でも書こう。わいはタクシー乗り🚕として、
「高齢者・病院🏥たらい回し」
の足となった。
偶然、顔なじみの患者さんに再会したとき、荷物をたくさん持っていたので退院かと思えば、転院だった。患者のおばあさん👵の表情は、がっかり😞したようた感じでありました。
山尾しおり候補の元には、
「特養、落ちました。今度は施設入居待ちの、待機高齢者の問題を国会で取り上げてください。」
との手紙✉️が全国から届いているという。このことでアベシンゾーから答弁を引き出せる、数少ない議員であることは間違いない。

憲法。
この演説では主に、9条における自衛隊の扱いについて触れられていたが、自衛隊をアメちゃん主導の集団的自衛権に組み込むことは由々しき問題だ!コレで譲歩すると、どんどん拡大されて仕舞いには、地球🌏の裏側まで戦争をしに行く🏃自衛隊になってしまうと指摘していたのだ。

………わいには、自衛隊の看護師にして、幹部候補生の従妹がいる。そして彼女は、同じく幹部と結婚👰💒して、二児の母となった。
自衛隊員の初心としては、祖国を守る為に我が身を犠牲にするのは本望なのかもしれない。
だが、アメちゃんが特定の国の政府へ一方的に、ならず者国家のレッテルを貼り、国連すら無視して勝手に戦争を仕掛け、それに唯々諾々とついて行った末に戦死するということがあっていいのか⁉︎
現実問題、ニッポンが攻められるより先に、アメちゃんが何処かの国を先制攻撃する可能性の方が高いんじゃ………。

コレラの問題に「立ち向かう」能力があるのはやっぱり、山尾しおり候補がピカイチ。
彼女が落選することがあれば、ニッポンの未来の損失だ。



それでは、今回はコレで、
したっけね〜〜〜!