デザイナー、またはゲーム🎮クリエイター志望の長男クン。彼の夢を応援したいと思い先日、アートなものを探して札幌市内の公園へ。
芸術の森、石山緑地、モエレ沼公園………。いずれもアートな公園として有名だが、
「公園全体が一つの彫刻」
がコンセプトというモエレ沼公園に決定!
{B0F05427-2E64-411B-B58A-E240C6E9C1EC}

{39EBF05C-7785-4E32-93D0-C48818FE4E59}

公園についたら、早速ガラスのピラミッドへ。
{4955F6DB-7C5D-4E8E-ADE1-661DD9DC3D31}

{30396825-175E-4005-91E6-63BBDDC6C837}

{A390AEE3-E4F1-4490-A14B-32F83A80C376}

{F4615C8B-FC18-4396-BB9B-FC463CD54447}

{12F3FA5C-DC04-4C9B-B787-A074A1EBBA8C}

{1D1D687A-2599-4A31-B627-6027653421C4}

{31C75183-9A7C-4253-8338-823778153773}

{A2B53873-AC48-4085-A62A-744707D1765E}

{5D6E37A3-C2E1-40C3-8685-C0ED776A648C}



以前「北海道100年物語」をラジオ📻で聴いたとき、イサム・ノグチ氏と札幌市グリーンベルト構想の担当スタッフ諸氏による熱き共同作業のストーリーが紹介されていたが、その中でも
「モエレ山⛰は、廃棄物でできた山。いわゆる負の遺産だが、土を被せて草を植え、緑の山として未来へと繋ぐ。」という思いにカンドーしたことを思い出し、モエレ山にも登ってきたのだ。

{B334AAAC-CAFD-4F66-BAE5-47EF4B3D3F86}

{63AC5DA0-2822-49CB-9523-0634A3434570}

モエレ山からボールを転がしたら、草が伸びていたせいか、どこまでも転がって行くことなく途中でストップ。それから移動販売車でたこ焼きとアイス🍨を頬張り、長男クンと次男クンはサッカー⚽️に夢中。
{48103A8D-7F88-4F1B-A104-A2962604E709}

長男クンのボールさばきがウマくて次男クン、なかなかボールを取れず、ついには手でボールをとってラグビー🏉よろしく小脇に抱えて走る💨はしる💨。

最後はみんなでレンタサイクルを借りて公園内を走る💨。途中で遊具を見つけて遊ぶ。
今まで見たこともない、遊具のデザインの妙をとくとご覧あれ。
{F14E2505-A43B-4B5D-8A62-480F052338B3}

滑り台の向こうのオブジェ、全体で迷路を構成し、壁には階段で登ることもでき、壁と壁の間は程よい距離感で、スーパーマリオみたいにジャンプしながら渡れるのだ。
壁には穴も開いていて、かくれんぼも出来るし。
締めくくりはモエレ沼公園一周!
自転車🚴で極力急ごうとしたのに、なんと15分もかかった。如何にモエレ沼公園がだだっ広いかがわかったのと同時に、わいの脚力の衰えも痛感したのでありました。


それでは、今回はコレで、

したっけね〜〜!