わいが愛読している雑誌、
「週刊プレイボーイ」にて、
元・改革派官僚であった古賀茂明氏が連載しているコラムは、大変読みごたえのあるものだが、古賀氏の発言やコメントを読める場が、以前と比べてかなり減っているような気がする。
そのわかれ道は、報道ステーションにおける、
“I am not ABE”
発言ではないだろうか?
そのことにより、総理官邸のご意向を忖度したテレビ朝日が、古賀降ろしをしたのだとわいはにらんでいる。
「日刊ゲンダイ」でも、安倍ソーリは自分に逆らう者は絶対に許さないということを再三再四書いていたしナ。
………ここまで書いて思ったのは、安倍ソーリの援軍たる、ネトウヨがウヨウヨしているナということだ。それも意外と沢山。
わいも実名で、Facebookによくアクセスするが、その中でも、
「はだしのゲンを追放する会」とか、
「報道もされない真実」にも、ヘイトなコメントやレイシズム(主に民族差別)丸出しのコメントをよく目にする。
彼らはけっこー、アベソーリの意向を忖度したかのようなコメントを投稿している。7月10日付の日刊ゲンダイに書かれていただけでも、
「アベソーリの都議選の応援演説中に、"帰れ""辞めろ"コールをした聴衆に対して、"テロ等準備罪で逮捕すべし"と題したFacebook投稿があり(しかも一般ピープルから)、自民党の工藤彰三代議士が公式Facebookから"いいね!"を押した。」といった具合だ。
おおっ、上から下まで、何という忖度の嵐!
この嵐に立ち向かうには、こちらも「熱」を持って対峙するのがヨロシ。

“I am not ABE also.”

今思えば、古賀発言の直後に、Facebook投稿すれば良かったナ。アベソーリの求心力もピークだったころに。

わいのこのブログはまだ影響力が小さいだろうが、それでもお上に忖度して、チクるヤツラがまだいるのかしらん。

したっけね〜!