こんばんは
6日の鉄道日記をあげていきます
またまた大量です

朝からチートで大阪へ行くも
芦屋付近で腹痛ww
トイレに行くも使用中…
しかし
奇跡的に尼崎で
同じホーム向かい側に宝塚線の普通を発見

大阪止まりの普通なんで
さすがにガラガラww
もちろんトイレ開いてました
…で
すっきりしてwwwwwwww
結局乗り換えたので
5分ほど遅くなったため
間に合わないなぁ…と思ってたら
まだいたwwww3分遅れで走っていて
ギリギリ撮れました

103系の奈良車です

朝晩のみ
大阪環状線内でも見られます
この日の
こちら側(大阪基準で下り方)はNS412編成
この列車は外回りなので
なみくんは内回りで先行

天王寺で迎撃ww右にチラッと写ってる関空・紀州路快速で
ギリギリ先着でした
こちら側(大阪基準で上り方)はNS404編成
オレンジ色ばかりの大阪環状線の103系の中ではかなり目立ってます
この運用は
区間快速で大和路線から直通してきたもので
さらに普通として環状線を数周しています
編成は先ほどのNS404(4両)+NS412(4両)の8両編成です
定期的に103系の4両+4両で
先頭車同士の連結が見られるのも
この運用だけです
この列車はさらに京橋へ向かうので
なみくんも再び京橋へ先行します
…が天王寺で少し撮影
大阪環状線103系LA5編成
森ノ宮の103系は高運転台しかいないので
趣味的にはおもしろみに欠けますが
豪快なモーター音はいまだ健在です
201系LB4編成珍しい森ノ宮行き
森ノ宮駅から回送として
京橋~大阪城公園の引き上げ線へ入った後
折り返して森ノ宮の車庫に入庫します
ついでに阪和線も撮影
103系の低運転台車やっぱり103系はこの顔です
なにげにレア編成のJ408が登場

…と言っても
こちら側からでは何がレアかわかりません
編成反対側へ
1両目の後ろよりの屋根上…パンタブラフが載ってるのが見えます

つまり
この車両はクモハ103形


関西では残り少なくなったクモハ103の生き残りです




現在のところ関西にクモハ103形がいるのは
日根野、網干、厄神のみ
そのうち網干所属は体質改善でワンマン仕様の3500番台
厄神所属は貫通タイプの3550番台…
つまり
比較的原形に近いクモハ103形は
関西では日根野にのみ所属しているわけで
さらに
その日根野の中でも3両しかおらず
さらにさらに
そのうち2両は羽衣線用ワンマン仕様…
というわけで
このJ408編成のクモハ103 2505こそが
わずかに1両のみとなった生き残りというわけです
なお
2500番台は純正のクモハではないので
原形かと言われると
はっきりとは言えないところですが…
それでもこの2505は窓もHゴム押さえで
正面から見るとどこか懐かしく感じます
天王寺での撮影は以上です
ここからは再び環状線へ
京橋にて撮影です②へ続きます
Android携帯からの投稿