鉄道日記1/6① また環状線を… | なみりの支配人推しの妄想ブログ…最近鉄道!?

こんばんは

6日の鉄道日記をあげていきます

またまた大量ですあせる



朝からチートで大阪へ行くも
芦屋付近で腹痛ww

トイレに行くも使用中…

しかし
奇跡的に尼崎で
同じホーム向かい側に宝塚線の普通を発見!!
大阪止まりの普通なんで
さすがにガラガラww

もちろんトイレ開いてました




…で
すっきりしてwwwwwwww


結局乗り換えたので
5分ほど遅くなったため
間に合わないなぁ…と思ってたらまだいたwwww
3分遅れで走っていて
ギリギリ撮れましたニコニコ

103系の奈良車です音譜
朝晩のみ
大阪環状線内でも見られます

この日の
こちら側(大阪基準で下り方)はNS412編成



この列車は外回りなので
なみくんは内回りで先行DASH!


天王寺で迎撃ww

右にチラッと写ってる関空紀州路快速で
ギリギリ先着でした

こちら側(大阪基準で上り方)はNS404編成

オレンジ色ばかりの大阪環状線の103系の中では
かなり目立ってます

この運用は
区間快速で大和路線から直通してきたもので
さらに普通として環状線を数周しています

編成は先ほどの
NS404(4両)+NS412(4両)の8両編成です

定期的に103系の4両+4両で
先頭車同士の連結が見られるのも
この運用だけです


この列車はさらに京橋へ向かうので
なみくんも再び京橋へ先行します


…が天王寺で少し撮影大阪環状線
103系LA5編成

森ノ宮の103系は高運転台しかいないので
趣味的にはおもしろみに欠けますが
豪快なモーター音はいまだ健在です


201系LB4編成
珍しい森ノ宮行き

森ノ宮駅から回送として
京橋~大阪城公園の引き上げ線へ入った後
折り返して森ノ宮の車庫に入庫します



ついでに阪和線も撮影103系の低運転台車

やっぱり103系はこの顔です

なにげにレア編成のJ408が登場!!

…と言っても
こちら側からでは何がレアかわかりません

編成反対側へ1両目の後ろよりの屋根上…
パンタブラフが載ってるのが見えます!!

つまり
この車両はクモハ103形!!!!
関西では残り少なくなったクモハ103の生き残りですアップアップアップアップ

現在のところ関西にクモハ103形がいるのは
日根野、網干、厄神のみ

そのうち網干所属は体質改善でワンマン仕様の3500番台
厄神所属は貫通タイプの3550番台…

つまり
比較的原形に近いクモハ103形は
関西では日根野にのみ所属しているわけで
さらに
その日根野の中でも3両しかおらず
さらにさらに
そのうち2両は羽衣線用ワンマン仕様…


というわけで
このJ408編成のクモハ103 2505こそが
わずかに1両のみとなった生き残りというわけです


なお
2500番台は純正のクモハではないので
原形かと言われると
はっきりとは言えないところですが…

それでも
この2505は窓もHゴム押さえで
正面から見るとどこか懐かしく感じます



天王寺での撮影は以上です

ここからは再び環状線へ京橋にて撮影です



②へ続きます

Android携帯からの投稿