台湾出張2日目の備忘録、、、金門島1日目はコチラ。

体重+2kg!台湾・金門島の旅【金門島1日目】 | 吹き溜まりのサラリーマン

 

  

 

2日目、「浯江ホテル」で目覚め、部屋のカーテンを開けると穏やかな朝日。

午前7時にホテルB1Fのビュッフェレストランで朝食をいただきましたが、

ここの「広東粥」がメチャ美味!

出汁が効いていて、何杯でも食べれそう~~でしたが、食べ過ぎなので1杯だけ。

 

  

 

午前中は島内最高峰の太武山(253m)へ。

ここも表向き観光地ですが山全体が軍事要塞化しているとの説明を受けました。

車道は戦車が通行できる特殊仕様、もちろん登山道入口には哨戒所、

そして山頂部には台湾に逃れた中華民国・蒋介石の訓示、

母忘在莒(うわんざいじゅ)』の岩刻文字。(↑)

過去の困難を忘れるな、国土を回復せよ」の意味があるそうです。

 

  

 

その後、市内観光ののち「新天地海産店」さんで名物の海鮮系ランチをいただき、

午後は「獅山砲陣地」で榴弾砲砲操演習を見学。

緊張感のある演習に、金門島の置かれた立場を垣間見た気がしました。

 

  

 

  

 

その後は「山后民族文化村」「沙美モロッコ」「沙美老街」で街並みを味わい、

夕刻、「丸鮮料理」さんでやっぱり海鮮系の夕食

中華円卓風のテーブルの真ん中に鍋料理と言う斬新さ!

ビールもウイスキーも進んで楽しい宴となりました~

 

  

 

食後は連泊の「浯江ホテル」に戻り連夜の部屋飲み、これにて2日目終了、

もう汗だくな一日でした。

就寝前のシャワーが気持ち良かったです。。。