今日も全国的に暑い一日となりました。

午前中から北陸や東北、関西で気温30℃を超え、都内でも30℃近くまで上昇。

今週末に大祭を迎える新宿の総鎮守・花園神社でも祭の準備が始まっていました。

 

そんな中、先日は新宿三丁目の新宿・末廣亭近くの歴史ある「居酒屋 鼎」さんへ。

地下への階段を降りるとシックな和の空間が広がります、、、

うん、創業52年、ここはまさに大人の居酒屋

今回は初めてのカウンター席でしたが、雰囲気を壊さないパーテーションも完備、

隣席が全く気にならない配慮は流石でした。

 

  

 

先様とカウンターに座り、まずはキリン生ビール

アテは「朝採り枝豆の塩茹で」「ポテトサラダ」、、、ここまではいつもの定番。

さらに【初夏のおすすめ】メニューからもオーダーしましょう~

昇り鰹の塩タタキ」、「活〆縞鯵のお造り」、、、

これでもうカウンターの上は料理とお酒でいっぱいになりました。

生ビールを2杯いただいて、白ワイン「ルバイヤート甲州シュールリー2023」を1本。

和食に断然合う白ワイン、美味しかったです♪

 

  

 

白ワインも空いたところで先様のエンジンも絶好調

日本酒、奈良「みむろ杉」・福島「飛露喜」と「写楽」、どれも美味しいお酒。

魚を食べたところで次は肉料理を。「山形豚の角煮」と「牛タン網焼き」。

ホロホロに煮込まれた豚の角煮、付合せのジャガイモ、煮玉子も良い仕事師、

牛タン網焼きはもう少し身が厚かったら嬉しさ倍増でしたが。。。

 

そして気付けば3時間近く経っていました。

入場時には「混み合ったら2時間半でお願いします・・・」と言わましたが、

結局3時間、、、比較的空いる日で良かったです。

 

 

そして締めに「鼎特製バラちらし」(↑)をひとりずつ。

小さなお櫃のような器のふたを開けると、マグロ、ブリ、タコ、玉子、きゅうり、、、

いろいろな具材が入って彩り鮮やか、見て美味しい、食べてもっと美味しい、

まさに千紫万紅のお酒も進むバラちらし。生海苔のみそ汁もいただき、見事完食!

ご馳走様でした~♪

 

お店の場所:新宿区新宿三丁目12-12 B1F