3日前は七夕、
故郷の北海道では子供たちが近所の家々を訪ね歩き歌を歌い、
「ローソク」をもらう風習がありました。
ローソクが無い家からはお菓子屋や現金を頂いたこともあります。
あれはいったい何だったんだ?
今さらながら思い出してみると、まさに奇習とも言えるイベントでしたが、
ネット上では北海道や東北の「ローソクもらい」として認知されているようです。
そんな七夕直前の先週末、法事で故郷函館へ7か月ぶりの帰省・・・
とは言っても実家はすでになく、墓参りを兼ねての帰省。
始発電車で羽田空港へ向かっている途中に航空会社からメール着信。
「函館空港視界不良のため引き返すことがあります。」
どうやら濃霧のため条件付き運航になったとの連絡、まぁ向かうだけ向かいます。
定刻を遅れて出発、途中はずっと分厚い雲の上を飛行、景色は何も見えず。
この日はディズニー・シー特別塗装機、機内ドリンクの紙コップも特別版。
午前9時過ぎ、霧の中を無事に函館空港へ着陸、レンタカーをピックアップ。
それにしても東京よりも10℃近く低い気温、ヒンヤリとさえ感じるこの空気が最高!
車で真っ先に向かったのは「びっくりドンキー 海岸通り店」さん。
朝から何も食べていなくて空腹感マックス。どこにでもあるチェーン店ですが、
津軽海峡の寄せては返す波を見ながらブランチを頂けるのはこのお店くらい・・・
頂いたのは、
『レギュラーバーグディッシュ(L・味噌汁付)』@1,490別
Lサイズのハンバーグは300g、朝からずっしり。
午後は親族が集まっての法事。
故郷を離れてからは、何かないと来る機会がめっきり減ってしまいました。
無事、法事を終えたら六花亭さんでコーヒーブレイク。
そしてこの日の宿泊先は昨年同様「ホテルセンチュリーマリーナ函館」さん。
早めのチェックインして夕刻からの食事会に備えます。







