隠岐の島での離島登山2日目、
国賀海岸南端の駐車場着が午前9時、ここから早くも絶景が広がります(↑)
駐車場から海岸へ下ると国賀神社がありましたが賽銭箱も拝殿・本殿も見当たらず。
波にさらわれた?
近くには隠岐のシンボルとも言える「ローソク岩」、
青く透明な海をしばし眺めてから海抜257m「摩天崖」のてっぺんを目指します。
このルートはほぼ全線が放牧地の中との事で、牛さんたちの落とし物多数。笑
景色に見とれて踏まないよう、嗅覚異常にならないよう、マスク着用。
ゆるやかな起伏を繰り返し、右手には刻々と変化する国賀海岸の絶景、
途中からは目指す「摩天崖」の、海から突き出たような絶壁がドーーーーン。
駐車場を出発して1時間、
途中たくさん寄り道をして写真を撮っていたのでコースタイム超過で山頂へ。
のんびり登山になってしまいましたが、これも離島あるある。
近くにはコンクリート造の半地下構築物、これが戦時中の「監視所跡」。
コンクリートの上には芝を張ってカモフラージュしたようです。
10分ほど絶景を堪能したのち、駐車場へ向け下山開始。
登りとは違った見え方をする風景を楽しみつつ草原トレッキング。
ローソク岩が乳呑児を抱いた観音様に見えた。
出発から1時間42分で駐車場まで戻ってきました。
一度ザックを下ろしてすぐに3座目「高崎山」に向かいます。
海岸沿いの細い道を進むと突然、「この先 通行禁止」のバリケード、、、
「えっ、聞いてない」
一度市街地に戻り反対側から再アプローチ、、、しかし反対側にもバリケード。
結局、登山口にさえアクセスできずに登頂断念。西ノ島は2座登頂で終了。
予定が変更になったので島内観光(当地へ配流された後醍醐天皇の黒木御所)、
そしてランチは廃校利用の「海月堂」さんで放牧牛の和風カレー@1,000、
それでも時間を持て余す状況でしたのでレンタカーを返却して、
さらにフェリーを1便繰り上げて西ノ島から空港のある島後島・西郷港へ移動。
この日は西郷港に面した「隠岐ビューポートホテル」さんにお世話になります。