JR飯田橋駅を出ると西の空は昼間の余韻のような茜色の薄暮。

駅からは坂道を下り、交差点の先を登り返す感じで神楽坂のメイン通り。

先日は上京してきた先様と久々の神楽坂飲みで、

1年ぶりに創作料理「飲食他 トキオカ」さんへ伺いました。

 

  

 

相変わらず雰囲気の良い神楽坂界隈、小路の奥に広がる神楽坂ワールド

はやる気持ちをぐっと抑えつつ、約束の時刻にトキオカさんの引き戸を開けます。

L型カウンターと4人席テーブル、小料理屋を居抜いたような空間が何とも心地よく、

カウンター席に座りまずは生ビール、、、冷えた身体に冷えたビール。

あては「焼枝豆・焼銀杏・焼栗」、そして「マカロニサラダ」、グッジョブ。

生ビールを早々に卒業してイタリア・マルケの白ワイン「アンティカ・オステリア」。

そして「海老の白ワイン漬」、手で殻を取り除いてワイルドに喰らう!(↑)

んっ、これはワインのための海老、いや、海老に合わせた白ワイン、実に美味。

 

  

 

トキオカさんは基本、料理はおまかせですので、

アレルギーや嗜好をお伝えして、あとは何が出るのかはお楽しみ。

この日はこのあと白ワインに合わせてくれたかのような

ヒラメやマグロを使ったサラダが2品続きました。

白ワインは気付けばボトル2本目に突入、

ムール貝としいたけ蒸し」、ん~、、、これも合う、合う。

 

  

 

2本目が空いたところですでに2時間経過、締めにはギネス

そして最後の料理は「豚肉とバルサミコ酢」の料理、、、あ~お腹いっぱい。

ご馳走様でした~♪

 

  

 

お店の場所:新宿区若宮町16-3 神楽坂若宮館

 

お店を出で飯田橋駅方面へ。

先様にはタクシーでご帰還いただき、自分はそれほど酔ってないので電車。

帰りを急いで快速電車に乗ったまでは良かったけれど、

ついつい寝過ごしてしまい、気付いた時には「ここはどこ?」。。。笑