昨日の30℃の真夏日が嘘のような今日の東京。

秋雨前線が停滞して梅雨のような雨、気温も上がらず肌寒ささえ感じます。

そんな中、今日は参加費無料にもかかわらず参加賞が頂けると言う、

太っ腹なウォーキングイベント「歩いて知ろう わがまち府中2024」に参加。

午前8:30前に京王線府中駅に到着し、外へ出ると気温21.8℃しかも雨・・・(↑)

歩くのは11kmと短い「自分でまわろうコース」でしたので、

けやき並木通りで受付後は傘とルートマップを持って早々にスタート。

 

  

 

南へ進み「大國魂神社」境内へ、かつてここでの神前結婚式に出た事があります。

神社を抜けたらJR南武線に沿って分倍河原駅で新田義貞公之像にご挨拶、

鎌倉街道を西へ進んで分梅通りで北上、旧甲州街道を東へ。

このあたりで雨が一段と強くなって情けない気持ちに、、、

ウエアは沢登り用を着用したので濡れても平気でしたが、

靴はずぶ濡れで靴下がチョー気持ち悪い。ホントに情けない気持ち。

 

  

 

そして市民球場でチェックポイント。

その後はJR武蔵野線に沿って北上、

北府中駅前からは美術館通りと言う名の刑務所前通り。そして晴見町商店街へ。

もっと賑やかな商店街と思っていたら何もない商店街、しかもここでルートミス。

再び国分寺街道で北上、東京農工大学のキャンパスを抜けます。

キャンパス内では軽四のオジサンに「雨でもウォーキング大会やってるのか?」と。

「やってます」と答えると、大学の警備員が中止と言っていた、どうのこうの・・・

僕に聞かれても・・・

運営スタッフじゃないし・・・笑

 

  

 

大学を出て東へ進み、府中の森公園へ。

公園では雨の中でサッカーの練習中。今や野球以上に人気のスポーツです。

公園を出るとあとはゴールまで一気に進み、府中駅前のけやき並木通りへ。

スタートから2時間掛からずに無事ゴール。

 

 

ゴール後、アンケートに回答し完歩証と参加賞を頂きました。

ありがとうございます。

そして府中駅へ向かっていると、駅入口で「飲酒運転撲滅キャンペーン」中。

ノンアルビール、ポケットティシュをありがたく頂きました。

もらってばっかり。。。笑

 

帰りの途中駅、「いろり庵きらく」でランチ。

券売機前には国慶節で日本に観光に来たと思しき中国人ファミリー、

あーでもない、こーでもない。

とにかく退かない、他人への迷惑顧みない、、、店内でも大きな声。

どうにかならんのか・・・

ミニカツ丼冷そばセット@820」、もっとゆっくり食べたかった(笑)

ご馳走様でした~♪