気付けば7月最終日、すっかり暑さにも慣れてきた感じがする今日この頃。

今年は土用丑が2回もある当たり年。

そんな日のランチタイム、午前中の流れでスーツの上着を着たまま外へ出てしまい、

戻るのも面倒なのでそのままランチへ・・・

入居しているビルの館内が超涼しいのですっかり脱ぐのを忘れていました。

それでも特段汗をかくことも無く、すぐに商業ビルに避難してビル伝いの移動。

 

お客様と一緒に向かったのは、

伊勢丹新宿店7Fレストラン街イートパラダイス

どのお店も入店待ちの客様がいる中、このお店は高確率で並ばずに入れます。

つきじ宮川本廛 伊勢丹新宿店」さん。

すぐにテーブル席へ案内されて、オーダーしたのは

 

『うな重 蘭~きも吸い・香の物』@6,479込(↑)

 

また値上げした?

先月に比べてもなんだか高いような、、、笑

 

 

5分ほどで着丼、鰻一匹分が4車線状態で並んでいます。ん~壮観。

そして山椒をサッとふた振り、、、食欲を誘う香りが際立ちます。

左隅の『う』に箸を入れ、蒲焼とご飯をバランスよく箸に載せ一気に口の中へ。

この食感、、、あっさりしつつもピリッと辛口のタレ、

脂の乗りも軽くいくらでも食べられる感じ。

肝吸い」を一口啜り、「香の物」で口の中をクリーニング、

新たな食欲を引き連れて残り2車線分へ。

あっと言う間に完食、ご馳走様でした~♪

 

そんな日の夕刻、

都内では記録的短時間大雨情報が発表されて、

散発的かつ局地的な豪雨が発生、まさに警報級の雷雨になりました。

電車の運行にも支障が出るレベルで・・・

最近の気候はすっかり熱帯の感じになってきました。。。

 

 

お店の場所:新宿区新宿三丁目3-14-1伊勢丹新宿店7F