台湾2日目、台東観光からホテルに戻ってひと休みののち、夜の食事へ。

徒歩で向かったのは台東「中華路一段」にある人気店、「榕樹下米苔目」さん。

お店の外には行列が、、、幸い、予約をしていて助かりました。

店内では最奥の個室に案内されました。

 

  

 

さて、ビール!と思いましたが、聞くと、このお店はアルコール提供なし

お酒を飲みたい人は氷や水も含めて全て持込み、、、

って事で近所のコンビニで缶ビール、紙コップ、氷、水を調達。

ウイスキーは持参、、、要は食事をするお店って事。

そんなお店でおつまみになる料理を頂いて、散々飲み散らかしたあと、

締めは名物の肉うどんみたいな米粉麺(↑)。

ぶちぶち切れるうどんのような米粉麺、美味しいダシ、肉に鰹節。これは美味!

ご馳走様でした~♪

 

  

 

食事のあとは夜の台東市内散策

まず向かったのはホテルからほど近い旧台東駅舎、かつて台北からの終着駅。

今は新しい線路が離れた場所に敷設され、駅舎も移転しているとの事でした。

レールもホームも車両も建物も、当時のまま・・・ノスタルジーを感じます

 

  

 

途中のショップで買った台東限定ビールを片手に散策を続けていると、

夜市のような場所に。セカオワのMV「スターライトパレード」みたいな雰囲気。

さらに屋台で伝統的豆乳のデザート「豆花」を買って食べつつ散策、

東京と違い時間がゆっくり、ゆっくり流れている感じがたまらなくイイ。

さ~て、お腹も満たされたのでホテルに戻るとします。

これにて台湾2日目も無事終了です。。。おやすみなさいzzz