湿度が高く蒸し暑い水曜日も終わろうとしています。

今日もてっきり30℃超えと思っていたら、都心では28.9℃止まり。

なんだか体感と違うぞ?梅雨入り前で湿度が影響しているのかな?

 

さて、そんな今日のように不快指数の高かった先週、

西新宿の一風変わったネーミングのお店でまさに「まぐろとさば」頂いてきました。

お伺いしたのは「小皿のまぐろとさば。西新宿」さん。

カウンターメインのお店ですが、1卓だけある最奥テーブル席で広々会食。

 

  

 

マグロのデザインがかわいいグラスで、まずは生ビール

そして最初のアテは店名ズバリ!の、

本まぐろとトロさばの小皿盛り」と言う四点盛り。内容は、

・本まぐろ赤身刺身にら醤油

・本まぐろ脳天炙り刺し山わさび醤油漬け

・赤酢で〆た炙り金華さば刺身鬼おろしと白梅酢

・生さばの昆布締め瞬間スモークあん肝醤油

とりあえずここはこんなお店です的なご紹介メニュー、はい、生ビールオカワリ。

 

  

 

生ビールのあとはワインリストから白ワインをボトルで。

生さばとピーマンのなめろう」、、、

以前、あるお店で初めて生ピーマンをバリバリ食べて美味しかった記憶から、

ついつい・・・これも野性味あふれる味で美味。

さらに「出汁ポテト~濃厚チーズソース」、「本まぐろのレアカツ」、

創作系メニューもハズレ無し。

締めにはデザート感覚の「漬けまぐろ中落ちとイクラの小丼」、、、

いやぁ~ウマかった~!ご馳走様でした~♪

 

 

そしてこの日は翌日の予定に備えて東松山へ爆睡移動

東武線に揺られて約1時間、途中でトイレ休憩もあって(笑)遠かったなぁ~

 

で、東松山駅に着いたら小腹が減ってきました。

駅ナカコンビニで夜食調達、そして駅前のホテルにチェックイン。(↑)

あ~、世にも危険な「炭水化物重ね食い」、、、カロリーのK点超え。

 

  

 

お店の場所:新宿区西新宿7-19-22ダイカンプラザシティ1F