昨夜から降り出した雨、朝の通勤時には本降りになっていて、

駅までのわずかな道中でスーツの裾はすっかりびしょ濡れ。

そして天気予報通り、東京では夕刻の通勤時間帯まで大雨が続きましたが、

この時間になってやっと静かな宵の口に・・・

それにしても東海道新幹線は2度の運転見合わせ、こんな日の移動は大変そう。

 

 

そんな火曜日ですが、昨日は週初めにもかかわらず川越で日本酒!!

そして今朝の気怠さと言ったら・・・まぁ、自業自得。

と言う事で「夏のお酒」を頂きにお伺いしたのは「初音屋」さん。

料理が美味しいとお酒も美味、まさに相思相愛ですなぁ~~とか言いつつ、

奈良・三輪の酒、特約店限定流通「みむろ杉」の中から、

前菜八寸をアテに、この時期にしか味わえない山田錦の夏限定純米酒「夏純」を。

すっきりキレの良い夏の酒、とにかく爽やかなお酒、美味しかったです。

わずかに感じる微発泡シュワっと系、ウマい。

 

  

 

そのあとは福島県矢吹町の「楽器正宗」、個性的なネーミングもさることながら、

福島の酒造好適酒「夢の香」使用の大吟醸「楽器正宗 白鼓」(↑)、

これは思った以上にすっきり抜ける風味で、味も悪くないです。

いや、美味しいというべき?

最後まで「楽器」を奏で続け、気づけば締めの稲庭うどん

これを頂きつつ最後の一滴まで、、、ん~、美味。

 

  

 

そんなわけで、今朝は二日酔いではありませんが朝からダル~い感じ

もちろん朝食は抜き、ランチ前にはもう空腹で空腹で・・・

なのでついついフライングをして「松屋」さんに駆け込みました。

 

『ランチ牛めしセット(大盛)』@650込

 

  

 

サラダには普段使わない胡麻ドレッシング、牛めしには紅生姜と七味、

みそ汁でひと息ついて、いただきま~す!!

大盛、ご飯もたっぷりでさすがに食べ応えありました。

満腹です。ご馳走様でした~♪

 

お店の場所:「初音屋」埼玉県川越市中原町1-2-2-2F