早いもので今日から6月、

そろそろ一年で一番イヤな梅雨の季節を迎えます。

東京では昨年の梅雨入りが6月8日、梅雨明けが7月22日でしたので、

約一か月半ですかぁ、、、辛抱です。

 

そんな梅雨入り前の先週、

お客様とのランチに伊勢丹新宿店7Fレストラン街「イートパラダイス」へ。

このフロアには10店舗以上の飲食店がありますが、

実は『う』の「つきじ宮川本廛」さんにしか入ったことがありません。

まさに一択!そんなわけでこの日もいつもの一択。

お昼前でしたので奥のテーブル席へ案内され、オーダーしたのは

 

『うな重(蘭)』6,080込(↑)

 

 

この店舗ではうな重はお値段の高い順に、蘭・松・竹・梅・椿 となっていて、

蘭と松が鰻1本分。あとはサイズの違い。

 

この日のうな重、「蘭」にしてはちょっと小さめ、、、

前回はご飯が見えないくらいに『う』の大平原が広がっていた「蘭」ですが、

この日は塗り忘れたぬり絵のように白いご飯がのぞいていました。笑

それでも上品に焼き・蒸された『う』、

甘さ控えめの醤油がピリッと効いた伝統の味、しっかりと堪能させて頂きました。

ご馳走様でした~♪

 

  

 

ランチ後は近くの花園神社へ。

江戸五街道のひとつ甲州街道に開かれた内藤新宿の守り神で、新宿総鎮守

隣接するビルが解体中で、普段より少しだけ明るい境内になっていました。

それにしても、ここにもインバウンドの外国人。

もう外国人観光客のいない場所はない感じです。。。

 

お店の場所:新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店7F