昨日の「佐原街道」ウォークの後半。

吉岡宿の大慈恩寺を出て急な坂道を上がると国道51号線・吉岡宿並の交差点。

この辺りが「吉岡宿」なのでしょうか。

八坂神社のあたりから長屋門を構えた大きな家が目立ってきました。

 

  

 

ここでついつい長屋門に見とれてルートミス、、、国道を少し戻って右折、

角の道標には「さわら」「かとり」「かしま」が読み取れます。

畑の中の道を進むと立派な舗装路に合流、小山の南縁を回りこむように進み、

琴平神社のある集落を抜け国道へ。

 

  

 

北進し「伊能」交差点で左折、坂道を上ると大きな寄棟屋根の豪邸。

その先で道は平坦になり、狭い歩道の中にある大きな道標には、

「香取大神宮」「南 きちおか なりた」と読めます。

静かで雰囲気の良い伊能の集落。

 

  

 

そして集落の先には「大須賀大神」、境内でひと休みさせてもらいました。

ここは4月の例大祭では「伊能歌舞伎」が奉納されるとの事、

境内から見る街道沿いの風景もまた格別・・・(↑)

 

  

 

神社前から竹林の中の道で国道へ合流し、東関道・大栄インター手前で旧道へ。

インターの先で国道へ戻り、桜田の坂道を上って下りて香取市へ。

この先は暑さと闘いつつ単調な国道歩きを1時間以上。

 

  

 

香取神宮の道路標識で右折、ホームセンター前を通り、鋭角に左折して佐原へ。

住宅街のはずれには「馬頭観音」、その先の高台からは佐原を一望。

 

  

 

下って行くと観光客が多い佐原の伝統的建造物保存地区

ここをほぼ素通りして、本日の最終目的地・JR佐原駅まで、成田から5時間半。

実測行程28kmの佐原街道、これにて完歩。