GW最終日の今日は東京都主催の「GINZA SKY WALK 2024」へ参加。

昨年も応募しましたが残念ながら抽選漏れ、今年は何とか参加できました。

首都高KK線(東京高速道路)と言う、

首都高の一部ではありながら民間運営のこのルートを、将来的には遊歩道化する、

歩行者中心の公共空間・「次世代のグリーンインフラ」構想。

 

(実際には道路として機能維持するには耐用年数や地権者同意の問題がある?

 さらに更新するにも費用対効果の問題も、、、であれば道路以外での活用は?

 その答えのひとつがこの構想? 勝手な推測です。)

 

そんなプロジェクトの一環でGW3日間に限定して実際の道路を開放、

新橋から銀座、有楽町を通り京橋まで首都高を約2km、歩いてきました~。

 

  

 

入場口はKK線の新橋入口。

ここは新橋・汐留界隈で飲んで酔ってタクシーで帰る際に使う入口、

歩くと意外に傾斜がきつかった。

そして土橋入口のカーブからは東海道新幹線、JR線が並行して走る区間。

皆さん写真を撮るために滞留、、、あ、もちろん僕も。

 

  

 

その先には未来のモビリティをイメージする車や電動スクーターの体験試乗。

さらには知的好奇心をくすぐるワークショップ、ウェルビーイング体験等々。

途中では警視庁の白バイやフェアレディZのパトカーが試走、、、

京橋の退場口ではアンケートに答えて景品を頂き、あっという間の2kmでした。

 

それでも普段見ることのない高い視点、

信号や歩道の狭さを憂う必要がない快適性、

この道が新しい都市型遊歩道として1日も早く再生されるといいですね~。