春分の日の今日、

朝こそ快晴の空が広がりましたが、今、外は春の嵐・・・

午後から時折激しい風雨・雷雨が窓に叩きつけていますし、

トタンがバタつくような、シャッターが波打つようなイヤ~な音がこだま。

首都高ではトレーラーが横転、山口県ではケミカルタンカーが転覆、

羽田空港発着の飛行機も欠航が相次ぎ、JRや私鉄も運転見合わせや遅延。

そんな春の嵐となった日、

横浜で開催された「横浜シティウォーク」30kmコースに参加してきました。

実に7年振り、、、

そして来月には50km、5月には100kmウォーク大会が控えているので、

その練習も兼ねて・・・

 

  

 

朝8:20、横浜・象の鼻パークで受付を済ませ、

コースマップを手に早々にスタート。

山下公園~港の見える丘公園~元町公園、この辺りはウォーク大会の定番コース。

その先で山の手エリアから石川町方面へ出て、中村川沿いの道。

この辺りから海風がやたら強い向かい風になり、かなり体力を消費。

、、、進まない、、、

国道16号に突き当り、磯子の八幡神社で15kmコースとお別れ。

この先は30kmウォーカー達の本当に、無駄に熾烈な争い(笑)

コースも国道沿いの単調で信号機が多いルート、つまんないなぁ~と思わず愚痴。

それにしてもタイムを争うイベントではないのに、

いつもいるんだよね~~、仕掛けてくる輩、信号を守らず横断する輩。

京浜東北線の磯子駅~新杉田駅を通り、富岡総合公園を抜けて海方向へ進み、

三井アウトレットパークへ。ここが中間点15kmの折り返し地点

ここで割引クーポンもらってもなぁ~。。。

 

  

 

折り返し後は磯子まで戻り、根岸・本牧エリアへ。

途中から15kmコース、10kmコースの参加者も合流、

人数も増え一気にペースダウン。こればかりは致し方無し。

元町・中華街エリアに至っては観光客も多く超スロー、、、

歩道も狭いので、どうにもならず・・・そして、

出発から4時間50分、象の鼻パークへ戻ってきました。

見上げると青空は消え鉛色の雲、これはマズイ。今にも降り出しそう。

急いでJR関内駅へ向かい、ホームに出た瞬間、大粒の雨・・・

本当に間一髪、雨に濡れずに電車も遅れることなく帰路へ。

 

それにしても今日はなんだか疲れました、、、