明日の「春分の日」を控え、気分だけは週末の火曜日が無事に過ぎようとしています。

それにしてもつい先日の春の陽気は何処へ?

昨日に続き、今日も風が強くて寒い一日でした。

 

  

 

そんな三寒四温の天気が続く中、

少しでも復興支援になれば・・・」との思いで先日は久しぶりの銀座。

お伺いしたのはズバリ「炉端・海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島」さん。

京橋界隈での所用を済ませた午後5時過ぎ、ひたすら歩いて銀座7丁目まで。

街行く人の半数以上は外国人?と言う平日夕方、約束の時刻に合わせて急ぎ足。

お店には案の定一番乗り。先様より先に着いてスタンバイ、、、

 

  

 

定刻に全員合流、まずは生ビールで乾杯。

先付は七輪で炙る一夜干しのホタルイカ、海老、、、

あ~、、、これは日本酒を飲めって事、、、ですよね?ですよねっ?

で、宮本酒造さんの「能登輪島」四合瓶、、、

五百万石仕込みの純米大吟醸、、、一瞬で消えました(笑)

 

  

 

前菜を挟んでのお造りは七尾港からの鮮魚と言う事で、

次は石川県白山市の「山廃純米 菊姫」。

どっしりと厚みのある山廃らしいお酒、これも早い、早い(笑)

アテは治部煮天ぷら・・・そろそろ、ワインにしましょう~

となってこれもオリジナルのワイン、「能登輪島」(↑)

 

2本目のワインが空いた頃、しっかりオーダーストップが入りました。

そろそろ~、、、締めは「能登ぶりの押し寿司」をしっかり完食。

ご馳走様でした~♪

少しは復興支援になったかな?

 

 

お店の場所:中央区銀座7丁目2-8-3F