今週末は気温20℃を越えて暖かな陽気に包まれている東京地方、

ただし花粉も大量飛散中との事で、花粉症の方々にとってはツライ週末でしょうか?

そんな中、昨日は月に一度の散髪へ行きましたが、なんだか激混み~

年度末や学期末でいろいろとイベントがあるのか、

普段以上に時間がかかってしまい、理髪店を出るとすでに夕刻・・・

下町界隈から歩いて浅草へ向かいましたが、途中の向島エリアでは

雑誌等で何度も紹介された、昭和レトロな佇まいの喫茶店「カド」さんが、

跡形も無く取り壊されていて更地になっていました・・・

時代の流れとは言え寂しい限り。

道路の向い側、ナポリタンが美味しい「マリーナ」さんは健在でした。

 

before & after

  

 

そのまま隅田川左岸から桜橋を渡ると穏やかな夕暮れ時の墨田川、、、(↑)

ボーッと見ているだけで癒されます。

そのまま右岸に渡り、隅田川公園へ行くとすでに「桜まつり」の幟。

さすがにソメイヨシノは咲いていないようでしたが、

大寒桜(オオカンザクラ)が満開!

 

  

 

今年の桜の開花予想、

いろいろな機関が独自の予想を立てている中、

高知・東京が先行争い、ともに3/19となっていますが、さてさて・・・