今週後半は連日の池袋スタートとなりました。

そんな中、いろいろ懸案があり過ぎて頭が冴えない朝は西口で「朝マック」。

ソーセージマフィン・野菜ジュースで@270、これはかつての牛丼の値段(笑)

店内窓際おひとり様席で最新ニュースとメールをチェック、

さらに当日の予定と資料の最終確認、マフィンを頬張りながらゴソゴソ、ゴソゴソ。

あっと言う間に30分が経過、西武池袋線「特急ちちぶ」乗場へ急ぎます。

 

  

 

特急は定刻出発、1時間30分ほどをほとんど寝て過ごし、西武秩父駅到着。

駅を出ると目の前には雪を纏った武甲山。

その後、大急ぎで所用をひとつ、ふたつと済ませ時計を見ると11時半。

時間が経つのが早過ぎ、、、昼からは東京での予定が詰まっているので、

特急ちちぶ」でとんぼ返りしますが、その前に腹ごしらえ・・・

 

 

いつもは行列ができていて素通りすると言う「わらじかつ」のお店、

小鹿野安田屋秩父支店」さん。

この日は開店時刻直後でしたが行列無し、、、行くしかない!

お店に入るとちょうどカウンター席に空きあり、ラッキー。

メニューは「わらじかつ丼」のみ。ただし、かつが1枚2枚かの選択。

オーダーしたのは「わらじかつ丼1枚」@1,080(↑)

 

カウンター席でしたので、作業の流れが良く見えます。

カツを揚げてタレに浸し丼に盛り付ける方、

丼にご飯を入れて漬物と味噌汁をセットする方、

次々やってくるお客さんを誘導、配膳と会計の方、

しかも3名全員が東南アジア系?

 

10分ほどで配膳された秩父ご当地グルメの「わらじかつ丼」。

ご飯が見えないほど大きく薄いソースカツ丼、まずはひと口。

うん、柔らかくて美味しい~~!! けど、正直言って味がなかり濃い。

醤油のツーンとした刺激、半分くらいで飽和状態(笑)

まぁ、なんとかダシの効いた味噌汁と漬物で完食、ご馳走様でした~♪

 

  

 

それにしても、

以前、某所のアウトレットのフードコートで食べた「わらじかつ丼」のほうが、

はるかにウマかったと言う主観(笑)

 

お店の場所:埼玉県秩父市日野田1-6-9