さて、先日の神津島での離島登山でお世話になった宿、「山下旅館別館」さん。

下山後、強風吹き付ける神津島前浜の街を通って徒歩で向かいましたが、

町中の商店はどこも営業していなくて結局、直行で宿泊先へ。

海は相変わらずの荒れ模様、防波堤を越える波しぶきを浴びながらの行脚。

東電の小さな発電所の先に「山下旅館別館」さん、100年超の歴史を持つ宿

そして神津島唯一の天然温泉・湯柱温泉を持つ宿。

チェックインを済ませて部屋に入り、風呂までの時間でまずは瓶ビール

そして島の焼酎「盛若」、これも美味。16時になりやっと温泉タイム、

入った強食塩泉の温泉、、、確かにしょっぱい!!

楽しみにしていた島メシの夕食は18時から。

2Fの食事会場のテーブルには美味しそうな神津島の島料理が並んでいました。

中でも目を引くのは「金目鯛の煮付け」、圧倒的存在感。

ホクホクでありながらしっかり脂分を感じる、美味すぎる味。

大分酔っぱらっていましたが、あらためて瓶ビールを頂き、島料理を堪能

締めご飯まで綺麗に完食、ご馳走様でした~♪

食後は再び部屋に戻って焼酎「盛若」と真剣勝負(笑)、

途中、温泉休憩を入れましたが22時には撃沈。。。夢の中へ。。。

翌朝、前日の荒れ狂う海とは真反対の穏やか過ぎる凪の海

少し遅めの午前8時から朝食。

焼塩サバ、ハムエッグ、魚卵の煮付け、明日葉、どれも美味しかったです。

朝食を終えたら帰りの荷造り、9:30に旅館のマイクロバスで多幸湾へ。

この日も海上波浪で帰りの船は島の東側、前日と同じ多幸港になりました。