雪のソウル~1日目午後 | ココロの言霊 (ameblo.jp)

から続く「雪のソウル」2日目。

 

2日目の朝、天気は曇り、気温はほぼ0℃、

風が無かったお陰で防寒対策さえしっかりしていれば極端に寒くは無い朝。

ホテル直結の地下鉄駅から安国(アングク)駅まで2駅地下鉄に乗り、

話題のベーグル屋LONDON BAGLE MUSEUMさんへ行きましたが長蛇の列、、、

開店前の午前7時半にして列と言うよりも大群衆、、、ホント笑ってしまう。

見た瞬間に諦め、徒歩で韓国レトロな韓屋や伝統家屋が集まる仁寺洞(インサドン)へ。

そして韓屋をリノベーションしたカフェの「onion」さんで、ゆっくり朝食(↑)

これが正解

 

  

 

鍾路、仁寺洞、三清洞あたりの小路は風情があって雰囲気のイイ街ですが、

大胆なリノベーションも行われていて、ちょっと心配になります。

そしてカフェとベーカリー、ショップがやたらと多いのもどうかと・・・

 

  

 

その後は東大門エリアを経由して聖水エリアを徘徊。

聖水駅の南には懐かしい感じのアーケード商店街が広がっていました。

野菜から海鮮品、お惣菜、日用雑貨に至るまで、故郷の廉売街に似ていて

ちょっとウルウル。。。

 

 

そして午後遅くに明洞に帰還、ランチタイムは過ぎていましたが、

小腹も空いたのでいつもの「浪漫食堂」でキンパ。

セルフのスープ、キムチをつまみながらの浪漫キンパ、美味!

 

  

 

2日目の晩ご飯は明洞エリアでサムギョプサル

豚脂がバッチバチに撥ねますが構わず食らいつきます。

ニンニク、長ネギもしっかり焼いて、ビールもしっかり2本、

 

  

 

ご馳走様でした~♪

 

食後は再び明洞徘徊、、、日中の暖かさで雪もほとんど解けた感じ。