今朝、家を出る時には降っていなかった雨、

いつものように地下鉄で会社最寄の一つ手前の駅で下車し、地上へ出ると雨・・・

確かに途中から乗ってくる乗客がみんな傘を持っていて、

「準備がいい人たちだなぁ~」とは思っていたけれど、予報より早い降り出し。

結局、再び地下鉄に乗り最寄駅、雨に濡れない出口まで地下移動しての出社でした。

ネットで東京の今週の天気予報を見ると、ズーーーっと雨マーク、、、

春はすぐそこだと思っていたのに週後半には冬の寒さも再来とか・・・

春はまだ遠いです。

 

 

そんな中、昨日参加し完歩した「日本平ウォーク2024」、

曇りがちの天気ではありましたが風もなく気温も高め、十分に楽しめました。

さらに充実度を上げてくれたのが、反省会ランチ

ウォーク終了後、帰京のためJR清水駅まで歩く途中の清水駅前「銀座アーケード」

コスプレイベント開催中の中を場違いな感じで横切って、、、

その先に「食事処 かづや」さんを発見。

店先のショーケースを見ると蕎麦、丼物、定食、アルコールも・・・ここに決まり!

 

  

 

出入口近くのおひとり様席、早速メニューを拝見しオーダーしたのは、

瓶ビール(大瓶)@660、冷奴@400

そして、えっ!と声が出てしまった「うな丼@1,300しかも銀座!(笑)

オーダー後、すぐに瓶ビールが枝豆を引き連れ登場、

まずはビアグラスに並々と注いでクイーーーっと

プッハ~~、生き返った感じ。枝豆もベストな茹で上がりで美味。

やがて豆腐半丁以上はある特大の「冷奴」登場、、、オーダーし過ぎた感満載。

 

  

 

そして10分ほどが経過して「うな丼」が着丼♪(↑)

いや、ちょっと待て、うな丼だけではないような・・・

メニューにはみそ汁付と書いてありましたが、小鉢香の物も付いていました。

ますます、冷奴はオーダーしなくてもよかった感。。。

 

 

小鉢は切干大根、香の物は3種類、しかも丼は蓋つき。

蓋をそーっと開けると濃そうな蒲焼のタレをまとった1匹分の「う」

少々小ぶりながらも香ヨシ、照りヨシ。山椒を振りかけていただきます。

これは冷凍を解凍した湯煎?皮が厚めだなぁ~とかいろいろ考えつつも完食。

いまどき1,300円で「う」が食べられるなんて超ラッキー。

ご馳走様でした~♪

 

店内には地元のご婦人連れ、おひとり様、作業着を着た業者風の方も・・・

全般的に年齢層は高めでしたが、お店のはやり様を見る限り、

地域に愛されているお店とお見受けいたしました。

 

お店の場所:静岡市清水区真砂町3-9駅前銀座