羽田空港第3ターミナル直結のホテルでゆっくり休んだ翌朝、

午前6時、チャイナエアラインにチェックイン。

今回は往復ともチャイナですがJALコードシェア便での予約、

こうすればJALラウンジが使えます。

同行の方と合流し、出国手続きを済ませ、早速JALサクララウンジで壮行会。

昇る朝陽を眺めつつ頂く目覚めの生ビール、、、こりゃウマい

 

  

 

定刻にほぼ満席で出発した台北・松山空港行CI223便(JL5041便)、

離陸後は駿河湾~土佐湾~鹿児島の上空を経て東シナ海へ。(↑)

眼下に富士山を眺めつつの機内食は「シーフードパスタ」or「ポークライス」

、、、ポークライス
想像とは大違い、なんと、「福神漬付きのカツカレー」でした・・・笑

読書とうたた寝、こんな超リラックスモードで一路、台湾へ。

今回は機内ではあえてアルコールは飲まず、台湾の厳しい洗礼に備えます。

 

  

 

曇天の台北松山空港到着後、迎えに来てくれた懐かしい台湾の知人と合流。

早速午後の打合せ・所用を済ませ、お伺いしたご自宅で遅めの海鮮粥ランチ。

そして夕刻の行事に参加するため車で移動、

途中、台湾のウイスキーブランド「KAVALAN」の工場見学に行くも、

ちょうどこの日は台湾全土で旧正月の準備を始める日とのことで、

工場見学は早々に受付終了で忘年会だとか、、、残念。

仕方なく、近くの宜蘭酒廠台湾ビール」の工場を見学。

終了間際でしたが出来立ての美味しい生ビールを頂きました。

ここでも新年を迎える準備・・・ビールケースで作るハート形のオブジェ。

 

  

 

そして夕刻からは今回の出張の目的のひとつ、先様の会社の忘年会へ出席。

宜蘭のリゾートホテル「村却国際温泉飯店」で総勢70名超の大宴会、

ウイスキーをストレート、ロックでがぶ飲み、みんな酒強すぎ!

料理も美味しくてしっかり食べて飲んで・・・大満喫

お開き後は車で台北まで戻ります。

 

  

 

この日のホテルは「the place 老爺行旅」、

何とも人生終わりみたいなネーミングですが部屋はかなりPOP。

このギャップを楽しむ感じ?

部屋に常備のドリップコーヒーで酔い覚ましするも、かなり酔っていて、

この晩はそのままベッドに倒れ込んで、zzz・・・

これにて1日目、終了。