昨日は本当に寒く底冷えの一日だった東京、
最低気温は真冬並みの5.4℃、最高気温も10℃に届かず。
しかも前日の忘年会のダメージが身体の節々に残り、何だか気持ちも冴えずでした。
それでも今日からまた新しい一週間が始まります。
気合を入れて出勤です!
そんなわけで土曜日はかつての同僚たちとの「忘年会」と言う昼呑み。
約束の正午に向かったのはJR神田駅西口から延びる神田駅西口商店街。
今年1月に同じメンバーで新年会を開催した四川料理「餃子の郷」さん。
近くの人気店には行列ができるほど、商店街全体に活気が戻っていました。
店内に入り、到着順にまずは生ビールで乾杯。
お互いに近況報告をしつつ、ただひたすらにお酒と語らいを楽しむ大人時間。
生ビールを3杯頂いた後はやっぱり紹興酒。
お店の方おススメの「陳年紹興貴酒」(↑)、
これが美味しくてついつい3本以上は飲んだんじゃないかな。。。
アテは「やみつきよだれ鶏」「スペアリブの甘酢」「揚げカシューナッツ」、
そして激辛の「鶏肉と唐辛子の激辛強火炒め」、、、これはさすがに無理。
ちなみに(↓)よだれ鶏も地味に辛い。笑
2時間を経過して到着が遅れていた最後のメンバーも合流、
イチから再スタート!って、もうお腹いっぱいだし・・・
3時間を経過したところで一次会終了、
二次会はこの日不参加だったメンバーの家の近くまでタクシー移動。
飲みだすと変な勢いがついてしまい制御不能・・・笑
激辛料理と紹興酒、ご馳走様でした~♪
お店の場所:千代田区内神田2-9-9 神田ビル 1F